□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





大阪っておもろい
某みっちゃんのDVD見てたんけですけどね。
(間違った!某さるるのDVDだった!(m´・ω・`)m ゴメン…)

「秘密のケンミンSHOW」

とか言う番組。
ケンミンってなんだ?思ったら県民なのね。
でも北海道も大阪も東京も出てるねんけども(笑)
色んな土地柄の不思議を紹介する番組ですのよ。

北海道民がエイ食うのは初耳だったわ~。
(道民はカスベと呼んでてエイと知ってる人少ないとか)
色々地域色がっておもろいな~と見てたら大阪の番。

「大阪人は1文字の物を2文字で発音する」

言うのがありましてね。
うん、確かに言うわ!

「手」→「てぇ」
「目」→「めぇ」
「血」→「ちぃ」
「火」→「ひぃ」
等々

「蚊ぁに手ぇの血ぃ吸われた~」


と言うように。
( ゚Д゚)アライヤダ!!気づかなかったけど。
他の県民は言わないの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今は三重県人のワタクシだけども、県庁所在地の「津」も「つぅ」言いまっせ。
コレは関西圏はそうジャマイカ?
あと、「大阪人の不思議」で

「見えない刀で切ったらどうリアクションするか」

言うのもありまして。
もうVTR入る前から答えわかりすぎる(笑)
どんな年齢のどんな状況でも老若男女すべて同じリアクション。
カメラがあろうとなかろうと、銭湯から出てきてすぐであろうと、携帯で喋ってる時であろうと。
こうするのです!

切られるリアクション⊂⌒~⊃。Д。)⊃ギャー

あぁビバ大阪人(関西人)

FC2 Blog Ranking ボケと突っ込みの街大阪が好き( ̄m ̄*)プッ


この記事に対するコメント
東京と大阪の暮らしがほぼ半々。
意識していなくても、大阪人になりつつあるみたい・・・
東京の某クリーニング屋さんでのこと。
旦那と私のやり取りを聞いていた店のオバちゃん、くっクックッと笑ってる。漫才みたいだって。
。。。これが大阪では普通なのに・・・
【2008/02/05 21:07】 URL | 小町 #- [ 編集]

指の鉄砲で、バァーン って撃つまねしたら皆、うぅー とかゆうて 撃たれた真似するってゆうのもあったな。確か。。 ぽち。
【2008/02/05 21:08】 URL | 照茶 #- [ 編集]

小町ちゃんに越された。。バァーン!
【2008/02/05 21:08】 URL | 照茶 #- [ 編集]

@小町さん
言う言う!言いますよねー(笑)
普通に喋ってるのに「漫才みたい!」って。
松本にいるときも言われてましたよ。
あと、話にオチついてないと落ち着かん。あ、だから「オチつかん」?( ̄m ̄*)プッ

@照茶君
あったなーそういうのも(笑)
やられたらやるよなぁ?全国民そうだと思ってたわ?
見えない刀ではバッタリ倒れた奴までおったで。
普通の人やのに!なんてサービス心!
m9( ・∀・)バーン!
【2008/02/05 21:34】 URL | ふぢ #- [ 編集]

たっ、確かに言う>血ぃ、目ぇ、etc.,
確かに刀で切る真似されたら切られるリアクションする。照れ屋さんなので(えっ)小さめリアクションだけどもー。
大阪じゃないものの一応関西エリア育ちなのでジワッと浸透してるみたい。

逆に他のエリアの方々はどうしはるんやろう。刀で切る真似された時。
気になるー!
【2008/02/05 21:53】 URL | シオ #mQop/nM. [ 編集]

同じ番組、友達が送ってくれたので観ました。
大阪には猛獣が一杯居るとかありましたね~。
おばちゃんが豹の刺繍のチョッキを「4万円もしたで~」とか言うのを聞いて、「さすが大阪」とか思って。
あと、自転車には前後ろにかごをつけ、かさ差しがハンドルについてるとか。
福岡は磯巾着を食べるとか、島根は法事の引き出物がアンパンとか(名古屋は三つ引きです)、いろんな変わった風習とかあるんですよね~。
【2008/02/05 21:55】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@シオさん
言うでしょー?(・∀・)
1文字っつーのが納まり悪い気がするのだわ。
刀でも銃でもなんかリアクションしてまうよね(笑)

他の県の人はどうなんやろ。きっとするはず!
関西系以外の人ってここにいたっけ( ̄m ̄*)プッ
おるはずだわ。教えてプリーズ♪

@さるるさん
さるるさんも見たのね~~(笑)
まだ全部見てないねんけどね。
豹柄の所、まだ見てないわ!刺繍!ソソル!( ̄m ̄*)プッ
そうそう、チャリンコにつける傘差しね。前の籠カバーとかも。
所変わればってほんま、おもしろい♪

愛知の結婚式は派手で有名やんね。近所にお菓子まくとか。
うちの地元はなんかあったかなぁ。
【2008/02/05 22:21】 URL | ふぢ #- [ 編集]

自転車の前後の籠は常識よ。私のチャリも前後に籠よ。買い物に行ったとき荷物をどうする?前後に無いと困るわ。

ハンドルに付ける傘立ては『さすべえ』と言うの。
私はこれが大嫌いだから、当然つけていないけど。
でも、道路交通法改正で傘立ては駄目なんじゃなかったかな?


籠カバーは持ているけど・・・『ガンバ特製』・・・もったいなくて使っていない。
大阪はひったくり件数ワースト@だから、何かにつけて籠カバーを配ってくれるのだよ。
【2008/02/05 23:00】 URL | 小町 #- [ 編集]

そんな番組があるとは…。
確かに大阪(関西)の人って面白いですよね~。
今度DVD借りたいです!
【2008/02/06 06:58】 URL | パオ #- [ 編集]

@小町さん
私もチャリ乗ってるときは前に籠、後ろは子供載せる椅子やけども使わない時には籠にもなる言うやつでした。
カバーは使った事ないけども。
引ったくりNo1やけども俺俺詐欺にはひっかからん街ですわよね(笑)

@パオさん
あるのですよ(ΦωΦ)フフフ…
関西人は世界中どこ行っても関西弁で通すし(笑)
DVD次まわしましょうか?(・∀・)
【2008/02/06 07:44】 URL | ふぢ #- [ 編集]

はいはいは~い、東京のオバチャンですよ~。東京から一歩も、一歩も、一歩たりとも出た事ありませんよ~。
( ゚Д゚)アライヤダ!! ば~んなんか誰もしないもん。見えない刀で斬ったりしないもん。んまぁぁぁ、なんざんしょ、大阪は、歩いてるだけで撃たれて切られちゃうの?。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) あらま、どうざましょ、東京ぢゃあ自転車なんか誰も乗らないのよ。ハンドルに笠?。何ざんしょ。笠でハンドル回しちゃうの?。いつもより多めに?。
【2008/02/06 10:59】 URL | tomato #- [ 編集]

大阪人は日本の中でもまた特有の文化を持ってるわよね。
でも強面のおじさんが大阪弁で話すとどうしてあんな怖いのかしらん。
【2008/02/06 13:40】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@tomatoさん
あら、東京のお方ね(ΦωΦ)フフフ…
大阪の街は面白いのでございます。
1度そちらでやってみそ?(笑)周りに誰もいなくなるかも♪

ハンドルに傘つけて雨の日でも両手使えるようになってるんザマスよ。
結構お間抜けな感じがステキング♪

@ぺケちん
独特よね~大阪は。オバチャンは特に!(笑)
大阪弁で話してると喧嘩してるみたいってのも松本でよく言われたわ。
【2008/02/06 13:52】 URL | ふぢ #- [ 編集]

今、WC三次予選試合中。
前半20分過ぎ、MF遠藤『ガンバよ~~』のFKで先制、あ、今、直後タイの速攻でミドルシュートが決まり同点。あほ~~!




【2008/02/06 20:49】 URL | 小町 #- [ 編集]

@照茶

照茶に、バァーーン!!!
小町は、寒いのにビール片手に観戦中。@コタツがある幸せ。・・・エッ?訊いてない?

@おふぢさん
選手の吐く息が真っ白よ。
試合開始の頃は雪が舞っていたし。
【2008/02/06 20:56】 URL | 小町 #- [ 編集]

前半ロスタイム・・・雪。雪。雪。
コーナーキックを蹴ろうとしたら、タイムアップの笛。けち。蹴らしてくれてもええやんか~~。
【2008/02/06 21:09】 URL | 小町 #- [ 編集]

日本に二点目。大久保。
【2008/02/06 21:34】 URL | 小町 #- [ 編集]

タイの10番、二枚目のイエローでレッド。
雪雪雪。
【2008/02/06 21:43】 URL | 小町 #- [ 編集]

セットプレーからDF中澤のヘッドで3点目。
【2008/02/06 21:45】 URL | 小町 #- [ 編集]

おお!
わたしが日本で見てた番組だ!
しかもそのエピソード、リアルタイムで見てました!

いいますが、北海道の人全員がエイを普通に食べてるわけじゃありません(笑)
アレに関してはちょっとデフォルメしてたなぁ~。

年末だったか、新年だったかの、県民ショーのスペシャルも面白かったよ。

ビデオは壊れてたし、DVDレコーダーは無いしで、今回はまったそういった部分のお土産なかったです。ごめんちょ。

あと、好きだったのがお茶の間の秘密。
芸能人が、普通にやってる事が、結構変な癖が多いのをジャッジする番組で笑わしてもろたよ。

ようやくここまで来る事が出来た。
これからは時々来ますね~。
【2008/02/06 21:54】 URL | Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!! #- [ 編集]

後半ロスタイム。
交代で入ったFW巻のヘッドがGKの股を抜きゴールで4点目。
それにしても、利き足がヘッドの巻。
膝の高さをヘッドで行くとは。

今タイムアップの笛。
雪雪雪。
これでゆっくりお風呂に入れます。
おじゃましました。ごめん。

【2008/02/06 22:14】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
コメントに名前がずら~~~だったので何が起こったのか!思ったらWCの予選してたんですね!
あぁ時の過ぎ行くのが早い。次ドコでしたっけ。アフリカ?
4-1で勝ったのかしら。K国はどうざんす?勝ってるのかしら(負けてしまえ)

@Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!!さん
あら、見てたのねん( ̄m ̄*)プッ
道民全部じゃないのね。そうよね、うちの地元の隣もサンショウウオ食うけど全県民じゃないし(笑)
カスベ、まさこさんは食べた事あるの?

いえいえ、いつもお世話になってるし!DVDはもう溢れております(笑)某みっちゃんと某さるるさんのおかげ♪まさこさんもね( ´ノД`)コッソリ

時々じゃなく毎日来れば良くってよ?ξ^▽〆をほほ♪
【2008/02/06 22:27】 URL | ふぢ #- [ 編集]

K国はトゥルクメニスタンと戦って、4対0で勝ったわよ。

因みに、オーストラリアは予選第1組、カタールに3対0で勝ったとさ。試合会場はメルだって。・・・知ってた?
【2008/02/06 23:50】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
(・д・)チッ勝ったのか(笑)
あら、Ausもやってたのね。しかもメル?しらなんだ(;゚Д゚)だってニュースでもやってないし(笑)さすがクリケットの国ですわ。
【2008/02/07 07:50】 URL | ふぢ #- [ 編集]

うちのにも何個か入ってるで。
あれ、ホンマおもろいねん!
特に大阪のコーナーな。

答えみなわかるし、実際自分のそうやしな。あの番組はホンマおもろい!!
【2008/02/07 10:21】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
おぉ、みっちゃんずDVDにも入ってるねんな?そりゃ楽しみだわん♪やっぱ大阪が1番おもろいわな( ̄m ̄*)プッ大阪人なだけに(笑)
【2008/02/07 15:05】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




