□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


日本の風習
昨日はRecountを2本やらされたんですけどね。
午前中は「母国の風習」がテーマ。
正月は前もやったし、何にしようかな~~と考え。
「節分」にしました。結構独特で珍しいと思うのよ。
「節分」「Setsubun」と書いて英語で説明ね。そんな英単語ないもんで。

「鬼は!外福は内!」の説明や、太巻きを今年の方角を向いて無言で1本食うとか。
(太巻きは地方によってだけども)
家庭では通常、お父さんが鬼の面かぶって豆ぶつけられるとか。
豆蒔きの後、年の数だけ豆食うとか。

色々書いてたらほんまに変わった風習やな~と今更ながら不思議じゃぽん(笑)
それと、お盆と花火大会の事も最後に付け加え、ワードに起してメールに添付ざます。
先生も不思議じゃぽん味わうが良いわ( ̄m ̄*)プッ

そういえば、煎った豆を使うのは鬼が煎った豆が嫌いだからですって。
誰が聞いたのかしらね。
太巻きは海苔屋の陰謀、豆も豆屋の陰謀ジャマイカ(・∀・)

他にも変わった風習とかないかしらね。
情報求む(笑)


そうそう、今日イミグレから提出書類が戻ってきましたよ。

えぇ、書類だけ(・д・)

イミグレからの手紙の1枚も入ってない、ほんまにワタクシの出した書類だけ。
挟んでたクリップはなかったけども。
ちょっとくらいお手紙あってもいいんじゃないの?( ゚皿゚)キーッ!!
でも手数料240ドルも2/4に落ちてるし書類は戻ってきたし、後は待つだけね。

マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

待てないオンナメル代表ざます。
早くしろ。

FC2 Blog Ranking チン☆⌒ 凵\(\・∀・) マダァ?反対向きもある。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/09 16:22】 | # [ 編集]

@秘密のコメントさん
実はもうしてあったり(笑)
以心伝心かしら( ̄m ̄*)プッ
【2008/02/09 19:51】 URL | ふぢ #- [ 編集]

風習って”変”って思わずにやってるから、意外とおもいつかへんね~
厄年とかってのは?
ふるまいぜんざいや、厄除け饅頭とか、七色のものを厄除けにもらうとか、いろいろとあるやん?

そうそう!ちょっと前のふぢちゃんの日記でケンミンショーの事書いてたけど、少し前のケンミンショーでやっててんけど、大阪人は必ず二度言葉を繰り返すんやとさ!
そういえば、自分もいうてるわ~
”持ってる持ってる”とか
”言う言う!”とか
”ほんまほんま!”とかさ♪
こういうのって指摘されんと気がつかへんもんやね~

【2008/02/09 22:44】 URL | piyo #- [ 編集]

@piyoちゃん
厄除けしてない(;゚Д゚)というか、厄除けぜんざいとか七色とか知らん(笑)
地方によってちゃうんやろなぁ。

ケンミンSHOW、みっちゃんのDVDにも入ってて、「大阪人は小さい"っ"ガ好き」言うのやってたわ。そういや「まったけ」「まっちゃまち」「えべっさん」とか言うなぁ~思ってた。

2回言うのもついついやってまう。だって日本語って擬音は2回繰り返すの多いやん?シトシト、ジャージャー、クルクル、トントンとかさ。その所為よ!きっと!( ̄m ̄*)プッ
【2008/02/09 23:00】 URL | ふぢ #- [ 編集]

あちゃ~~2回言ういてるわ。英語でも・・・爆

初詣とか七五三とかお宮参りもあるどぉ。
【2008/02/11 15:14】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
私も英語でも2回ゆう!Veryを特に(笑)

七五三とかなんで七五三なんだー?言われたらわからん( ̄m ̄*)プッ
【2008/02/11 18:42】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




