□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


生で食いますがナニカ?
一昨日、AMEPでのC国人のおっちゃんとの会話。
彼は上海から移住してきてます。
あっちではC国人に英語教えてたとか?
1番普通に喋りはりますのよ。なんでAMEP来てるか謎(笑)

そのおっちゃんの甥っ子が東京で1ヶ月過ごしたようなのですよ。
その時に不思議に思った事があるとかで。
こうワタクシに聞きますの。

「日本では牛肉と鶏肉を生で食べるって本当?」

えぇ、食いますが(゚Д゚ )ナニカ?(笑)
牛刺しなんか美味いじゃないのねぇ?

「あ、でも鶏肉はそれ専用の新鮮なやつだけよ。普通のは火を通すわ」

と付け加えておきました。
(;´Д`)ゲロゲロみたいな顔してましたわ。失敬な。
なので、

「あ、馬も食うよ。刺身で」

と付け加えてあげました。
Σ(゚Д゚ノ)ノエー!!となってましたが。
そしたらば、

「鯨も食べるよね?」

ときましたよ!

鯨論争キタ――(゚∀゚)――!!

アタクシも鯨論争初体験?と思いました(笑)
ここは落ち着いて、、、と、

「食べるよ~最近は高いしうっさいから食べないけどね」

と答えておきました。
その後別に突っ込んでも聞く事無く、初鯨論争The End。(・д・)チッ
おっちゃん、次は、

「蛇は?食べるの?」

ときました。
蛇はくわねぇYO!(ラッパーか)

「蛇は食わないーー!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!」

とオトメチックに否定しときました。
ま、蛙も食った事あるし、蛇のスープも飲んだけどな。
そうするとおっちゃんは

「カントネーゼは蛇もねずみも食べるよー!(;´Д`)ゲロゲロ」

ですって。
同じ国の仲間なのにその言い草は| ゚Д゚| ノ イカガナモノカ
なので、

「そういや、カントネーゼさんは4足の物はテーブル以外は全部食うみたいね♪」

と言ったらポカーンとされました。
いやだわ、ブラックジョークだったかしら。
ほほほ!(゚ε゚)キニシナイ!!
本当はカントネーゼじゃなくてC国人は、って聞いたけどね。
それは言わないわ、大人だもの(どこが)

そんな食文化コミュニケーションでした。

FC2 Blog Ranking 本気出したらデーブルも食うよね♪と言いたかったがやめた( ̄m ̄*)プッ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
うちの職場にも中国出身の女の子がいて、食べ物の話になったりするんですが、地域によって食べてるものがずいぶん違うんですよね。でもネズミを食べるところもあるんですね…冷汗。クロコダイルは食べたことあるけど、蛇とかカエルはまだないわ~。怖
【2008/02/10 08:44】 URL | パオ #- [ 編集]

@パオさん
同じC国でも違うみたいね。言葉も違うし。じゃぁ同じ国じゃないんじゃね?みたいな(笑)
ねずみ食うんですってよ。なんか病気になりそうな・・・。
蛙は鶏肉みたいなもんよ。唐揚げで食ったわ♪蛇は見なきゃOK(笑)
【2008/02/10 10:30】 URL | ふぢ #- [ 編集]

沖縄の人は海蛇食べるぞー。乾燥海蛇を煮込んで(というより煎じた)スープ。ま、アレだけ台湾に近いからねー。
【2008/02/11 09:50】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノちゃん
イラブ汁だっけ。あれ飲んだわさ(笑)
沖縄はブタの耳とかも食うんだっけ。ミミガー。ブタは豚足も美味いけど♪
【2008/02/11 10:59】 URL | ふぢ #- [ 編集]

4つ足はやっぱり笑ってすまないジョークかもね~。
でもそのおじさんベジタリアン?
【2008/02/11 14:37】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

地域によってビミョーに違うからね~たしかに広東(南のほう)は一番いろいろなものを食うかも・・・笑。

クジラが大事にならなくて何より!!
パン君ともできるだけその話にならないようにはしてるけど・・・やっぱり時々不毛な言い争いをするはめになるんだな。涙
【2008/02/11 15:11】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

帰って来ました~。
いやいやいやいや、色々な食べ物見たけどな…。こっちはびっくりしても、向こうは何もびっくりしないと思ってたけどな…。上海は地方出身者もたくさん住んでるから、C国中の料理があったはず…。
C国人同士の差別と偏見って、すごいんですよ。同じC国人同士仲良くすればいいのに、悪口・意地悪すごいですよ。どこ出身だからって、あまり関係ないような気がするけど、そうじゃないみたい。
【2008/02/11 16:17】 URL | tomato #- [ 編集]

@ペケちん
やっぱブラックジョークだったかしら。反省(∀`*ゞ)テヘッ
ベジタリアンではないと思うんだけども。

@みっちゃん
広いからね~~言葉も違うし。同じ国同士で言葉通じないって不思議。

クジラはOZじゃないからね~同じアジア人同士!特に思い入れもなく(笑)魚を生で食べるのも不思議がってたわ。寿司を知らないわけじゃないのに。やっぱ巻き寿司=寿司で本来の生魚の切り身乗せた寿司は知らないのかしらね。
不毛な言い合いは嫌やな。私は絶対に勝ちたいから特に(笑)辰年の特徴らしい( ̄m ̄*)プッ

@tomatoさん
オカヽ(´∀` )ノエリー!!
どこ行ってただ?お土産話待ってます♪

tomatoさんならわかってくれるわよね。いたんだから。
そうそう、結構「あそことはちがう」意識がありますわよね。
東京と大阪みたいなもんかしら(笑)AMEPではみんな仲いいみたいだけど。
【2008/02/11 18:41】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




