□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


ハングルぐるぐる
Just in caseでK国のパスポート申請する事にしたんですよ。
Ausのは宣誓式終わらないと申請出来ないし、時間もないし。
で、この前からキャンベラのK国領事館(ここにしかない)に問い合わせ。
メールで質問したのね。言語は英語で。
そのお返事はすぐに来たんですけども・・・。

ハ、ハングルだわ!?(;゚Д゚)

ワタクシ、「K国語は喋れませんし、書けません」とメールに書きましたのよ。
人の話は聞け( ゚皿゚)キーッ!!
添付ファイル(申請書)ももちろんハングルのみ。
記入例なんかございません。

困ってたらMyハニーAさんが電話で問い合わせしてくれました。
(前回、お互いに第二言語で意味不明だったため( ̄m ̄*)プッ)

Aさん:「日本語の記入例とかないですか?」

係員:「なんでK国人のパスポートなのに日本語が必要?」

Aさん:「日本で生まれてるからですよ、一杯いるでしょ?在日K国人」

係員:「友達がいるでしょ?聞けばいいじゃない♪」

で終了です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なんてHelpless。
翻訳家頼むか・・・AMEPにK国人いなかったかしら?
金曜日にでも聞いてみよう。
因みにさっき翻訳機にかけてみたら結構理解出来たわよ。
でもね、考えたらば書くのももちろんハングルなのよね。

か、書けん!(;゚Д゚)

自分の名前も書けましぇん。
本籍の読み方も知らないわん。
あぁ、道は長いわ!ハングルなんて大嫌い(*゚д゚)/ダー!

FC2 Blog Ranking 宣誓式、早くしてщ(゚Д゚щ)クレッ!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ヨボセヨ。 イッポヨ。 
だれかHELPしてくれる人、居なかったらゆって。 知り合いの移民関係の仕事してる韓国人のおっちゃんにたのんだげるからニダ。
【2008/02/13 22:24】 URL | 照茶 #- [ 編集]

@照茶君
ヨボセヨーカムサハムニダーナヌンチョンマロイエッポヨ~( ̄m ̄*)プッ
まぁ!K国人のおったんが?明後日AMEPで聞いておらんかったら頼もうかしら(´∀`*)ポッ
【2008/02/13 22:40】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ぽちっ!と押して見にいったら1位になってたノダ。
【2008/02/13 22:56】 URL | 照茶 #- [ 編集]

ま~、結構不親切なんですね。
「友達いるでしょ?」で済ますなんて!
頑張れ~~!
【2008/02/14 06:22】 URL | パオ #- [ 編集]

せめて英語の記入例があればいいのにね??
AMEPって移民関係の翻訳、無料でやってくれるんじゃなかったっけ?そういう機関のこと、先生は知ってるはずよ。
【2008/02/14 06:27】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

ピノちゃん、移民関係の翻訳って母国語から英語とちゃうん?
日本語から韓国語っていうのは
どうなんだろう?
昨日、その韓国人のおっちゃんと焼肉食べにいったんやけど、
普段と違うホルモン系のばっかり食べて今朝もまだお腹一杯です。でもうまかった。
【2008/02/14 06:36】 URL | 照茶 #- [ 編集]

@照茶君
本当だわ!お祝いのクリック皆様押してくれたのかしら( ̄m ̄*)プッ

日本語からK国語って日本語も知ってないと難しいわよね。あぁ一昨年帰ったGがいれば!Helpしてもらうのに。他の生徒さんは英語での意思疎通が難しいのだな。しかも最近見ないし。
ホルモン、家では近所の店に頼んでよく食べたわ。甘辛いのよね。

@パオさん
不親切でしょ?前に問い合わせた時も「なんで日本で生まれたのにK国籍なの?」なんて聞かれたわ。脱力だ( ̄∇ ̄;)ハハハ 在日の事あんましわかってないみたい。名前の変更もうちじゃないとか言うし。日本に聞いたらあっちだ言うし。もう( ゚皿゚)キーッ!!よ。

@ピノ♪ちゃん
そうなのよ、せめて英語があればいいんだけど。検索したけどないのよねー記入例。
1個1個変換して「あぁそういう意味ね」とかわるんだけど、たとえば名前とか本籍のハングル書けないからそれ止まりなのね。日本語から変換してもなんちゃってハングルかも?思うし。
明日AMEPなんでそこんとこ聞いてみるわ!Thanks♪
【2008/02/14 08:31】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ハングルはお手上げやな~~~苦笑
だれか知り合いがおるとええけどな。

それとピノちゃんも言うようにAMEPで聞いてみるのも手よん。(^^)
【2008/02/14 10:31】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
喋れんし書けんって書いてるのに読めるかっつーの(笑)
さすがK国領事館( ̄m ̄*)プッ

明日AMEPで聞いてみるわ。
【2008/02/14 10:41】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私の友達も韓国領事館で意地悪なこといろいろ言われたみたい。
在日は韓国人じゃないって態度にむかついたそうですわ。
私の友達に頼んでもい行けど、彼の日本語が(日本語しゃべれるんです)怪しいから通訳しながらやらないと意味が通じない気もしますね。
【2008/02/14 12:04】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

むむむ、確かに少し親切じゃないですね。Ausのは間に合わないんですか?。在日本韓国大使館にメールで問い合わせてみては?。日本にある大使館なら事情がよく分かって貰えるだろうし。もしお時間頂けるなら、わたしが東京の大使館へ行って、記入例もらってきますよ。それでFaxしてあげるよ?。
【2008/02/14 12:14】 URL | tomato #- [ 編集]

@さるるさん
そうなのよーー!在日って日本では外国人、韓国では反チョッパリ言われて差別なのね(笑)なんじゃそらーー!よ。
領事館でもさっぱり在日の事わかってないし。こっちはドコを頼りに?
AMEPのK国人生徒さんもL1にいたんだけど英語が通じないのが難点。最近見ないのね、その人も。

@tomatoさん
親切じゃないんですよ、まったく。日本に言えば~?みたいな。Ausのは宣誓式すまないと駄目なのね。番号とかがあって。書くコミュで月に1回あるんだけど、通知待ちなの。今月末の木曜日にあるんだけど間に合うかどうか。それから申請して2週間はかかるし。なんでいつもギリギリ( ̄∇ ̄;)ハハハ
記入例がわかっても、私の記入事項もハングルで書かねばならんのであかんのですわ。・゚・(ノД`)・゚・。でもオファーありがとうございます♪
【2008/02/14 13:43】 URL | ふぢ #- [ 編集]

時間が無いって海外に行くの?
さくっとオーストラリアのパスポートよこしなさいよね~。
【2008/02/14 13:44】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
毎度この時期の里帰りざます。今回は娘のお世話もあるし、手続き変更が一杯なんですよ。3月末までに帰らねばならんのね。テストの予約に1ヶ月以上かかるとは思わなかったんでぬかった!宣誓式マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
【2008/02/14 14:13】 URL | ふぢ #- [ 編集]

チョットご無沙汰したら、模様替えなさったのねぇ~~。

えぇ~~~、アレからもう一年経つの~~?

ここに来てやっぱり波乱万丈か!
【2008/02/14 21:16】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
今日だけですわよ~~バレンタイン限定テンプレートでございます(・∀・)

波乱万丈じゃなく想定内なんざます( ̄m ̄*)プッ
ケツに火がつかないと燃えないタイプ(笑)
【2008/02/14 21:28】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ごぶさたしております!
今日本に里帰りしておりまして、ネットができなくてネットカフェからのぞいています!
市民権、おめでとうございます(・∀・) !!!よかったですね~!これで、これから面倒な事もなくなりますね!!
ハングルでの読み書き、お手伝いできたかもしれないのに、もう遅いですよね。。

長い道のり、本当にお疲れ様でした!
私は来年パーマネント申請、そしてふぢさんに続いて市民権申請したいと思います(・∀・)


【2008/02/18 21:00】 URL | Chloe #MF8IyTP2 [ 編集]

@Chloeさん
里帰り中なのね~
私は来月末日本ザマス♪
市民権はいいんですが、宣誓式終わってないのでまたK国パスポート取るはめに。ギリギリにいっつも言う!とおかんに怒られ。まさかまたとるとは思わなかったんだもーん。
Chloeさんはハングル出来るの?わたしはさっぱワカリマセン(笑)
来年、ガン( ゚д゚)ガレ!
【2008/02/18 21:44】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




