□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


差別と区別
慎さんの学校からのプリント見てたのよ。
題名は、

「NAPLAN2008/National Assessment Program-Lateracy and Numeracy」

Literacy & Numeracyって読み書きと計算能力の事ね。
Aus中のYear3,5,7,9生徒で一斉能力テストみたいな感じかしら。
で、どっかの団体が

「Special Schoolの生徒が受けられないのは差別だ!受ける権利がある!」

とか言って抗議したみたいで。
だからこのプリントには

「もしテストに参加するなら言ってください」

と書いてあるわけね。
( ゚Д゚)アライヤダ!!そんな事だったのねぇ。
って言うか・・・。

「こんなテストが受けられるならSpecial Schoolに行くか!凸( ̄皿 ̄#)ゴルァ!!」

ですよ(笑)
こんな抗議する人いるのね。
差別だなんて。これは区別じゃないのかしらね?
座ってテスト受けられる状態じゃない生徒が大多数でしょう。
うちの慎さんだとそもそも「テスト」の意味わかんないわね( ̄∇ ̄;)ハハハ
何でもかんでも差別と叫ぶのはいかがなものか。
なんだかね~~と思うプリントでございました。

FC2 Blog Ranking ワタクシが受けてもよろしくってよ?( ̄m ̄*)プッ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
Spcial Schoolの範囲って、聾唖や目の見えない子が通う学校も入ってる?もしそうなら抗議の意味も判るけど・・・。普通の学校の子も「受ける権利 受けない権利」を主張出来るのかな?そんな筈ないよねー。
日本の学力テストみたいに国の児童の能力レベルを調べるテストだよねコレって?
【2008/02/28 06:38】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

今年はオーストラリア全体のテストなんですけどね、Pick upされた学校だけのはずですよ。
いつもはNSW州のみなので強制的にやってる学力テストがオーストラリアって州にによってすごく学力に差があるし(HSCとかもQLDは学校単位だったりして個人ではないし)で、今年からオーストラリア全体でやりましょうって言うんですわ。先生たちも初めての試みで「よくわかりません」って、懇談会で言ってた。
まあ、Special Schoolでも出来る子と出来ない子はいると思うのですけどね。普通の学校だって、特殊な子はいるので(アスペルガー、ダウン症とかの子供たちもいますよ。あと、ADHDやADDやLDの子達も)受けたい子が受けるで良いと思いますわ。

【2008/02/28 07:24】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

…そういえば、こっちも来週一斉テストです。成績に関係ないと言われたって言ってた。だから学力調査かな。
@さるるさん
州によって学力に差があるって、やっぱり大きな国ですね~。都会の方が競争が激しくなるんでしょうか?。日本はどちらかと言えば横並びですよね。でもゆとり教育の影響で首都圏は私立人気が依然上昇中です~。そういう意味で学力格差はやっぱりあるかもな。
【2008/02/28 14:40】 URL | tomato #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
そうそう、Ausの子供の脳力テストだべさ。日本はPTAとか文句言いそうやけど(笑)昔はあったよね~うちは三進連言うのやった。
普通校の子は選べるのかな?どーなんでしょ。

@さるるさん
初めての試みなのね~試行錯誤したんやろか(笑)普通校にいる子達が受けるのは誰が決めるの?親?学校?Ausだと親か。
受けたい子だけが受ければいいのよね。こんな風に改めて聞かれると( ゚Д゚)ハァ?ってなる(笑)
テストの意味なんて(゚⊿゚)シラネ

@tomatoさん
日本はゆとり教育の所為でウダウダになってしまったような。勤勉日本人はもう過去の物かしら。
詰め込みとゆとりの間はないのかね。ちょいと詰め、ちょいとゆとりみたいな( ̄m ̄*)プッ
【2008/02/28 14:54】 URL | ふぢ #- [ 編集]

@tomatoさん
そうですね~、この国は日本と違って教科書と言うものが無いのですよ。
教師の選んだテキストブックを基にプリントで学習します。
学校によっては(うちの学校は)テキストブックを個人で購入して(買わない親もいますけどね)、それで勉強したりもしますが、基本はプリント。で、その学期ごとにテーマを決めて、それについて、日本では社会とか理科に当たる学習をしたりします。
一応1クラス25人前後が児童数の平均。奥地に行くと学校も無く通信教育で勉強する子達もいます。
やはり、都会の子たちにはj塾(公文もあります)もあるし、質のいい教育を受けさせる為に私立(たいていは宗教系、カソリック、アングリカン、ユダヤ、イスラム等)に通わせる親も多いです。
日本の大学入試センター試験のような高校の卒業試験に当たるのも州によってバラバラのやり方。
就学年齢も州によって違いますよ。
州を跨いで引っ越す人は結構大変みたいです。
@ふぢさん
今回のテストは全部の学校では無いと思われますので、慎ちゃんの学校がたまたま選ばれたのかもしれませんね。うちの学校は今のところ通達が無いです。
【2008/02/28 18:11】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
選ばれたのかしら。
誰か受けるのか興味がわくわ(笑)

なーんも知らんワタクシに代わって詳しい情報感謝( ̄人 ̄)感謝
熱心な人は凄いよねぇ。爪の垢( ゚д゚)ホスィ…
【2008/02/28 21:35】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




