□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


ANZAC DAY
今日はANZAC Dayで祝日ザマス。
毎年毎年書いてるけども、
ANZACとはAustralian and New Zealand Army Corpsの略ね。
※Corpsはフレンチ風に「コァ」と発音するのが通好み。
もうAMEPで3回も授業でやりましたよ。( ´З`)=3 ゲップ(失礼な)

掻い摘んで言うと、第一次大戦でAus・NZ軍がトルコのガリポリに上陸した日なのですよ。
戦争美化じゃなく、勇気とMate精神、そして犠牲に対する追悼の意のセレモニーです。
とは言っても、第二次大戦で唯一Ausに攻め込んだ日本を敵視する風習も。
昔は「外出ちゃ駄目!生卵投げられるよ!」と言われたもんです。
最近はないみたいだけど、やっぱ家にいちゃうわね。

そんな今年も家にました。
家が1番。落ち着くわ♪且⊂(゚∀゚*)ウマー
3連休だけど何の予定もございません。
「どこ行きたい?」言われても家がいいんだもーん。
えぇ、出不精ですが(゚Д゚ )ナニカ?
ドライブ恐怖症が治りませんのよ。ますます酷くなる。
どうしたら克服出来るのかしらね。

FC2 Blog Ranking 事故のトラウマから立ち直れん(;゚Д゚)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お互い旦那がベテランなんだから、行進に参加する権利(?)あるかもよ私達・・・。怖くて出来ないけど(苦笑)。
【2008/04/26 07:30】 URL | ピノ♪ #PgjDce62 [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
いつかは更新に参加できる日が来るかしらね~?まぁ私はほんまは日本人じゃないんだけども(こういう時だけK国人ぶるズルイ女( ̄m ̄*)プッ)
来週からはOZよーん(笑)
【2008/04/26 15:18】 URL | ふぢ #- [ 編集]

どうしてさー、日本ばっかり責めるのかな…。みなどんな国だって過去にはいろいろあるのに。どこかの国が悪いから、だから戦争したんだって、だから大量殺人したんだって、そういう言い訳が欲しいのかな…。今現在も戦争してて、そして殺戮が繰り返されていると言うのに。日本はもう大戦以降参戦する事は無いと言うのに。って、給油はしてるけどさ。どうして今でも、現在でも、日本ばっかり責められるのかな…。もっと酷い事してきた国なんて山程あるのにさ。悲しいよーー。みな世界中が寄ってたかって日本とドイツのせいにして、それでだから自分の国は正しいんだって、そういう言い訳したいんだって、そんな気がするよ…。悲しいよーーー。
【2008/04/26 21:45】 URL | tomato #- [ 編集]

@tomatoさん
日本は何事にも言いやすいからね。攻撃性がないし外交も弱いし。それが良い所でもあり歯がゆい所でもある。珍しい国民性やと思うねんけどなぁ。
戦争に負けた=悪い国って形式がどうしてもあるんちゃうかしら?戦争ってやるかやられるかの命かけてるもんでしょ?お互いに殺しあってるわけだし。負けたほうは殺されてもしょうがないって事ないのに。アメリカの方が強かったから負けただけじゃないの。悪いから負けたんじゃないわよ。極東の島国は頑張ったと思うわ、白人に負けずに。戦争美化じゃないけどもちょっとは考えろと言いたい。

戦争中じゃない今、C国や他の国がしてる事はどうなんざましょ?
戦争に正しいも悪いもない、強いか弱いかだけよね。とにかく戦争は悲惨なもの。繰り返しちゃいけないのだ。それだけ伝えれば良いんじゃないのかしら。
【2008/04/27 00:41】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




