□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





寒い
あぁこの言葉を書く季節がやってきたわ!
メルの本領発揮、((((;゚Д゚))))サムーのよ!
予想気温は14度だけど朝は10度だったわね。
朝はジャージのワタクシ、そのまま外出て寒いったら。
これからジャケットが要るかも。
あっという間に寒くなるのね・・・。ヤダヤダ(;゚Д゚)

今週の金曜日に「宣誓式」あるんですけどね。
そこで疑問が。
市民権とったらPRビザはなくなるわけよね。そう書いてあったし。
じゃぁ日本へ行く時はワタクシはAusパスポート作るとして慎さんはどうなるのかしら?
こっちで産まれた場合は20歳までは二重国籍な訳だけど途中からの場合はどーなるの?
慎さんもAusパスポート取った場合、日本に入国する際は外国人?
ワタクシ、再入国ビザ持っててもK国パスポートに貼ってるし。
この前帰った時に聞いてみたけどはっきりした返事なかったわ。
慎さんはもちろん再入国ビザなんかないし。どうなるのかしら。(´ε`;)ウーン
Aus市民だとビザ要らないから観光で入るのかしら。
ついでに申請書に書いたけど慎さんは日本国籍のほうがいいわよねぇ。

Aさんに聞いてみたら、

「今悩まんでええやん、まだ時間もあるし(・∀・)」

ですって。
悩んだら夜も眠れないのよ!(寝るけど)
誰かおせーて、そこのエロイ人(;゚Д゚)

FC2 Blog Ranking 早く日本も二重国籍認めてくれればいいのに( ´ー`)y-~~


この記事に対するコメント
かなり特異なケースなのでへたな憶測ではなんともいえないなぁ。
しかるべきとこに聞いたらと助言したいけどそれがどこかもわからないわぁ。
【2008/04/28 23:56】 URL | 照茶 #- [ 編集]

@照茶君
日本帰った時入管で聞いてんけどな~K国のパスポート返還してしまったら再入国のビザが証明できないし、云々言われたわ。返さなきゃいいんかしらね?(笑)
慎さんの場合はやっぱしかるべき所に聞かんとワカランねヽ(´Д`;)ノフッ
【2008/04/29 00:15】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私の予想だけど…姉さんの場合、K国は二重国籍認めてるなら、K国のパスポートも保持して、日本の再入国許可を維持(日本国籍じゃないから文句言えない抜け道のような気がする)、慎ちゃんは成人するまで二重国籍。という事で2人とも2つのパスポートを持ち、豪出入国は豪パスポートで、日本出入国はK国&日本パスポートを使用するのでは??
慎ちゃんは日本に入国する際は日本人なんだから必ず日本パスポートを使わなくちゃいけないはず(建前で例外もあるらしいけど)。姉さんはK国パスポートの更新&再入国許可の更新が面倒かもしれないけど、維持してた方が便利だと思うよー。日本に3ヶ月以上の滞在が出来るし、もし将来日本に住もうとなったら、A氏のビザも簡単に取れると思う。
【2008/04/29 07:53】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
K国は認めてないのよね、多分。だから聞いた時に「返してしまったら再入国の証明がない、本人と確認するのに手間がかかる」とか言われたけども。返さず持ってたっていいのかしらね(゚∀。)
途中からとっても成人までは二重国籍いけるのかしら。そうなら慎さんは何もしなくていいんだけども。籍を日本に置いてるからなくなると困る。

パスポート分けたら、入国と出国のスタンプで言われないのかしらね。台湾のおじさんがC国とAusのパスポート分けて使ったら入国のスタンプがないので言われたとか。
私、K国のパスポート更新したばっかで再入国もこれでとったからなー。でもK国のん使ってビザがないとAus帰ってこれないし( ̄∇ ̄;)ハハハ
日本の再入国のビザさえ更新してたら私がAus市民なってもOKなのは前に聞いてわかってるねんけどもね。
あぁややこすぃ。
【2008/04/29 08:59】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ふむふむ、ややこしいなぁ~~~
でもこれは例がないから答えるのは難しいわな。。。

たとえば、日本や他の国への出入りは全部AUSパスポートで通して、日本での申請のときだけK国のを出すとか。。。
【2008/04/29 14:25】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

ややこし~ホント然るべきトコでハッキリさせてもらわないとわかんないわね~。

日本も2重国籍認めて欲しいけど、こればっかりはしばらくなさそうねー。
【2008/04/29 14:52】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@みっちゃん
ややこしいやろ~~?( ̄∇ ̄;)ハハハ
慎さんだけPRにしても更新する際に問題ありそうなのでついでに申請してんけども。将来考えたら日本の国籍は大事やしなぁ。こっちの国って人によってちゃうからどこが正しい答え出すのかワカラン。
K国の国籍破棄なんて出さなきゃわかんないのかしらね。キャンベラまで行くのかしら。ほっとくぞ?ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

@ペケちん
然るべき所にちゃんとしたお答えもらわんと帰って来れなくなるって言うか日本に入れん?(笑)
グローバルに二重国籍認めていただきたいわよね。
【2008/04/29 18:58】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ややこしや~、ややこしや。
ハッキリ「こうだ!」と断言してくれる人って、居なさそう。思い切って、K国と日本、さらにAUSの三冊束で出して
「すきなのをお選び!!」って出してみる?

14度で寒いだなんて、ふぢ姉ちゃま
甘いわ!私の住んでるエリアの春の気温でございましてよ!
【2008/04/29 23:21】 URL | サチ #- [ 編集]

@サチさん
ややこしいのでございます。ワタクシの人生ややこしい事だらけ( ̄m ̄*)プッ
日本のは持ってないので出せんな(笑)

14度はまだ甘いわよ、こっちでも(ΦωΦ)フフフ…これからメルの本領発揮さ。20度以上あったからね~この間まで。だから寒く感じるのだ。雪国と比べたらそりゃ負けるさ(笑)暖房がしっかりしてないから薄ら寒いのねん。
【2008/04/29 23:41】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




