□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


ホテルのカードキーに注意
昨日「ご近所の事件簿回覧板」みたいな紙が入ってたのよ。
近所の事件発生率とか何かあった時の連絡先とか載ってるねんけどもね。
前のユニットでは見たけど、ここにでは初めてかも。
それには色んな犯罪や、注意事項が書いてありまして。
その中で「Σ(`Д´ )マヂデスカ!?」思ったのを1つ。

ホテルに泊まったら時々普通のキーじゃなくカードキーってあるざましょ?
あれをチェックアウトする時にどうしてるか、とかの話でね。
皆様はどうしておりますか?
ワタクシ、何時も持ち帰っておりますけども。

あの磁気の部分には、個人情報が入っててね。名前や住所、クレジットカード番号も。
で、時々悪い従業員が使用済みのカードキー持ち帰り家でスキャンして読み込むらしいのよ。
( ゚Д゚)アライヤダ!!そんな事考えもしなかったけど!
そんな奴らがいるのね。恐ろしい時代だわ。

なので、カードキーは持ち帰るか、はさみで切るか、磁石なんかに当てるといいんですって。
そんな磁石なんて普段持ってないけども。TV画面でもいいんじゃなかったっけ。
知らぬ間にカード悪用されてる事はよく聞く話なので気をつけたいものですわね。
ホテルも安心出来なくってよ。
カードキーはちゃんと自分で処理いたしましょう(・∀・)

※補足
カードキーをリサイクルしてる場合、次の客が使うまでアナタの情報はキーに残ったまま。
通常、フロントデスクの引き出しに入れっぱなしになってる模様。
持ち帰った場合でもホテル側はキーのチャージをとれない(それは違法だから)。
なので毎回持ち帰って(切るなどして)処分しましょう。
決してホテルのテーブルに置いたり、ゴミ箱にそのまま捨てない様に。
・・・と書いてありました(・∀・)

FC2 Blog Ranking まだ悪用された事ないけど身近ではよく聞くのよ(;゚Д゚)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
あのカードキーは通常は返却するもんだと思って毎回、返してたけど。。
いかんかったのかい!? 
too late やわ。 
でもそういえば最近、そんなカードで部屋を開けるようなところには泊まってないなぁ。。
【2008/04/30 03:34】 URL | 照茶 #- [ 編集]

私も返却する物だと思ってた。「Check-out時に返して下さい」っていうところがほとんどよね?で、ホテル側はカードを再利用してるんだとばかり・・・違うの??
【2008/04/30 07:26】 URL | ピノ♪ #PgjDce62 [ 編集]

@照茶君
時期の所に情報が詰まってるんですってよ。だからもし悪い従業員がいたら情報読み取ってカードで買い物しちゃうわね。

@ピノ♪ちゃん
返してくださいって言うんかな?うちは何時も持って帰ってた(笑)カードキーに部屋番号書いてないのは悪用防ぐためなのね、そういえば。
固いカードキーじゃなく、トラムとか電車のチケットみたいな薄いやつね。
【2008/04/30 09:04】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私もいつも返してた!
知らんかったわ~~~私もToo Late!苦笑
【2008/04/30 10:18】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
これからは処分しましょうぞ(・∀・)
クレジットカードの悪用は多いからなぁ。
【2008/04/30 11:49】 URL | ふぢ #- [ 編集]

そういうコト心配しないといけない時代になったのね~
世知辛いわん。
【2008/04/30 14:28】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
個人情報ダダ漏れ時代だからね~
世知辛いザマス。
【2008/04/30 17:48】 URL | ふぢ #- [ 編集]

確かに必ずクレジットカード記録してますよね。でもそれがカードキーに記録されてたなんてー。だけどチェックアウトする時に必ず提出しない?。もって帰る場合って、チェックアウトはどうやってたの?。海外でカード悪用されても、引き落としが一カ月以上先だったりするから、気がつかないと怖いね。気をつけようっと。
【2008/04/30 23:00】 URL | tomato #- [ 編集]

@tomatoさん
予約はクレジットカードがないと出来ない所多いしね~
チェックアウトする時提出しないのよ。聞かれたこともないし。記念に残してたりもする(笑)
日本のカード会社だと、普段使ってない場所で使うと確認が入るみたいよ。海外のでもそうなんかな。
【2008/04/30 23:30】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




