□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


プラスチックバッグ
プラスティックバッグ

最近のAMEPの課題はこれが多い。
木曜日の午前の文法クラス以外はこれですよ。
環境大臣にフォーマルな手紙書けという宿題までありましてよ。
インフォーマルは得意ですがフォーマルねぇ。。。(´ε`;)ウーン…
あ、うちには慇懃無礼にクレームを書く天才がいるジャマイカ!(笑)
奴に添削を頼もう。それが良い。それしかない。

で、プラスティックバックの話なんですけどね。
Ausでは年間4billionものプラスティックバックが捨てられてるんですって。
billionよ、billion!millionじゃなく。すんごいわね。
バッグ繋ぐと地球を25週余裕ですんですって。してみて頂きたいわ。

バッグ

それで、今プラスティックバッグを禁止しようと言う動きが盛んなのよ。
プラスティックバッグは油から出来てるし、土に返らないので環境に悪い、と。
海の生物が食っちまってそれが原因で死んだりしてるし。
お隣のSAでは来年1月から禁止する方針ですって。
で、メルもそうしたかったけどまだ決まっておりません。
反対派もいるし、バッグ作ってる工場も困るし。

バッグに25セントのFeeをかけてはどうか、と言う案も出てるらしいわ。
でもそれはMajorなスーパーだけ。ColesとかSafewayね。
しかーし、そのMajorなスーパーはすでに価格に上乗せしてるジャマイカ?
さらに払わせる気?と消費者ご立腹。
金持ちは気にもしないだろうし、バッグはなくならないと思うんですけど。

エコバッグ使いましょう♪って言うけどそのエコバッグも油から出来てるんでは。
ワタクシも何個か持ってますけどもね。
ついつい忘れるのよね( ̄∇ ̄;)ハハハ 車に入れてても持って行くの忘れる(笑)
エコバッグで買い物したら判子かなんか押してもらって貯まったら商品券とかにしたらいいのに。
主婦大喜びよ?貯めまくるわよ?
何か最初に飴与えて、それから事仕掛けなきゃねぇ?

エコバッグ

Ausでもリサイクルのバッグ作れるんじゃないの?日本でも見るわよね?
「このバッグは廃材から再利用されてます」とかの。
昔ながらの紙バックでもいいんジャマイカ?破れても(・ε・)キニシナイ!!(笑)

そんな今日はちゃんとエコバッグで買い物したワタクシでした。
レジで少し誇らしげ( ̄m ̄*)プッ←小市民

FC2 Blog Ranking ALDIはすでに袋廃止してるわよね(・∀・)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
エコバッグで買い物すると、ジャ○コはスタンプ押してくれて、満タンになると、お店オリジナル商品を100円券か、二枚スタンプカード貯めて、地域指定のゴミ袋に交換もできますよ。地域指定のゴミ袋、20枚で300円しますので、私は、100円の差ですが、二枚貯めてゴミ袋派です。

AUSのエコバック、お土産にエコバックを配ったな~。期間限定のキャラバックとかあるし、色もカラフルで結構、喜ばれましたよ。ママ友は皆様、公園道具いれてましたけど。
【2008/05/10 08:28】 URL | サチ #- [ 編集]

やったー!超久しぶりの1番♪
【2008/05/10 08:29】 URL | サチ #- [ 編集]

@サチさん
うちの地元もスタンプ集めたら卵1パックとかやった(笑)
地域指定のゴミ袋この前帰った時見たけど不評らしい。入れにくいし持ちにくいとかで。金払うと文句もでるね(笑)

マイヤーでもエコバックあってそっちはおされーな感じだったのでお土産入れに使ってたな。カラフルで色々あるわ。そうだわ、今度それを土産に( ̄m ̄*)プッ

1番(*艸*)おめ♪
【2008/05/10 09:06】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ALDIは最初からバックなしやったやんな。
うちもエコバック使ってるけど、やっぱり忘れるときもある。苦笑
そんなときは・・・身の縮こまる小市民さ。爆
【2008/05/10 09:44】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

ALDIうちの方でも最初から買わないとプラスチックバッグは無くって、一番最初にエコバッグを売り始めたんですよ。よそは99セントだけどALDIは79セントでお得だし。
先日、ウールワースで洗剤買うとエコバッグが1個もらえたので何個か買って古いエコバッグの入れ替えしました。
うちはワイン買うときもワイン用の6本入るやつを持参します。
シドニーのマル優のエコバッグが可愛いので(色もカラフルで桜の模様入り)ちょっとした物入れに重宝してますわ。後、子供達にはキャラ物(BratzとかShrekとか)を使わせてます。
【2008/05/10 10:06】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@みっちゃん
やっぱドイツだからかしらね?あの国もバッグ禁止だし。忘れたらダンボール箱が置いてあってそれ使うらしいで。
車にいっつも入れてるのに出すの忘れんねんな。ハッチバックのトランクに入れてるから。意味ないじゃーん(笑)
【2008/05/10 10:06】 URL | ふぢ #- [ 編集]

オーストラリアは商品券や割引って言葉より、「袋1枚$x、でもエコバッグ使ったら$×を△に寄付します。」みたいな売り方の方が、みんな協力するかも?
【2008/05/10 10:30】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@さるるさん
おぉ、愛の同時レスだったのね(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

さるるさんはALDI御用達やからよう知ってるやんね(笑)
エコバッグも安いの?もっと近ければいいのに。
今日はSafeway行ったけど結構みんなエコバッグ使ってた。
洗剤買うと付いてるのがええね~
うちも結構エコバッグあるけど全部緑とか群青とかで可愛くなーい。

@ピノ♪ちゃん
お国柄かしら?(笑)Mate精神だから寄付とかの方が動くのかな。
この偽善者が!みたいな( ̄m ̄*)プッ
でもそのほうがええわね。使い道さえはっきりしてくれたら。
【2008/05/10 11:42】 URL | ふぢ #- [ 編集]

今日も働いてきたわよ。

この間愛知県の某所のスーパーで買い物をしたら、レジ袋が一枚50円だと言うので、・・・・高い!!!そんなに高いなら、いらないわ!!!・・・で、持参した袋に入れたわ。

【2008/05/10 17:30】 URL | 小町 #- [ 編集]

日本ではスタンプだったり、買い物カードにポイントためたりしてるよね。鯨の文句ばっかり言ってないで日本を見習え!って感じです~
ちょっとまえにやっぱうちのAMEPでもこの話題になり、みんなに意見聞いたら、C国の人、ぜったいなくなっちゃ困る!ただだから!って、環境のことは一切考慮に入れないまっすぐな意見で(苦笑)なんだか流石でした(汗)
【2008/05/10 17:59】 URL | りおん #8iCOsRG2 [ 編集]

これ問題よね~。便利だからついつい...ってなっちゃうんだと思うの。
そうそうなんでも禁止しないで、エコバック使用者にはバナナ1本オマケとかすればきっと普及するわよねー。
【2008/05/10 20:19】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@小町さん
お勤めご苦労様でございます(´∀`)
て、塀から出てきたような(笑)

一枚50円?なんてぼったくり!
持参してて良かったですわね。さすがデキてるマダ~ム♪

@りおんさん
卵一パックにつられる主婦多しですよ(笑)日本はな~エコとか考えとるんじゃー。京都議定書にサインせずにゴタゴタぬかしてたくせに。なめんなよ?極東の島国(笑)
うちのAMEPはね、他の生徒は動物が死んでるのとか見て、みんな「No more bag」だったけど私ともう1人の日本人生徒だけ「困る」という意見でしたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘゴミ袋に使ってるし・・・。環境に悪いのはポイ捨てするからでしょ?管理すればいいのよ!それをリサイクルする方法探せば良いジャマイカ!環境考えるなら車乗らなきゃいじゃーん?と嫌な金持ち国日本人演じてしまいました。パンがなければケーキをお食べです( ̄m ̄*)プッ
環境の事は考えてるの!考えてるのよ?うふ。

@ペケちん
そうなのよね~~ついつい。でも食品だってすでにパック詰めされてるわけだし。どこからが駄目なの?よ。
禁止にも段階作るとか、なにかおまけ的な事して和らげておいてからよね。イキナリはイヤン♪
【2008/05/10 21:15】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




