□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





C国の地震
AMEPのクラスメイトの地元でも深刻な被害が会った今回の地震。
鉄筋じゃなく、ただのコンクリートで作られた建物が多かったようで被害も大きく。
子供の犠牲者が多かったのも本当に残念。
一人っ子政策だからその子供を亡くした両親は本当に辛いだろうなぁ。
で、ニュースで色々見るんだけども。

「災害救助で反日感情和らぐ」
「救助活動一番乗り」

とか見ると、

「別にC国に好かれ様と思ってるわけじゃない」

と思いますよ。
どこの国であろうと困ってる国があったらすぐ駆けつける。
そんな国なんですよ、日本は。
反日感情があろうとなかろうと、K国だろうとどこだろうと関係ないザマス。
いちいちつまらんニュース載せるななんて思ってしまいます。
こんな時に反日感情も一番乗りもくそもないだろう。
救助活動に国境はないのだ。

少しでも多くの人が助かりますように。

FC2 Blog Ranking 良い国だよな、じゃぽん(・д・)


この記事に対するコメント
もっと早い段階でC国が救援隊を受け入れていれば、もっと多くの人が助かったんだろうな~~と思うと、悲しいね。
素直な気持ちで救援を申し出ているのに・・・
【2008/05/18 01:34】 URL | 小町 #- [ 編集]

本当ですよね、こんな時に反日とか言ってる場合じゃないですよ!日本の救助はいつも早いですよね。えらいぞ、日本!
【2008/05/18 08:08】 URL | パオ #- [ 編集]

そうだ!そうだ!!(^^)
【2008/05/18 09:06】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

今ミャンマーも大変よね。日本はそっちにも援助してるよね?たぶん。
昨日のNHKニュースで「外国から輸入したお米の在庫を海外に輸出する承認が出た」って言ってたけど、援助物資として送るのか売るのかどっちだろう?
【2008/05/18 10:06】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノさん
ミャンマーは軍事政権が海外からの援助を拒絶してるのです。でも、お金は受け取る(政府として)ので支援金は出したようです。

ニュースで病院の職員宿舎に取り残されてた赤ちゃんとお母さんを見つけたって(亡くなってた)言ってたね。
中国、韓国の援助も受けたのよね~、珍しい。北の味方だしね~。
でも、オーストラリアの援助は断ったんだって。
【2008/05/18 11:00】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

どうしてオーストラリアの援助は断ったんでしょう?。どんな援助でも、今はありがたく受ければ良いのにね…。日本はいつだって援助とか友好とかって努力するのに、あんまり良い評価を貰ってないような気がするのが残念だけど、でもできる事を精一杯していく事が日本の勤めだと思う。苦しんでる人、傷ついてる人が居ればできる限り助けるのが、本当の国際親善だわよね。でもね、C国の反日感情が和らいだって言うのは、信じられないな~。被災地の人は感謝してくれてるかもしれないけど…。日本人に心地よいニュースを拾ってきて日本で報道してるだけだと思う…。
【2008/05/18 18:24】 URL | tomato #- [ 編集]

@小町さん
人の命がかかってるのに国同士の軋轢なんて関係ないですわよね。神戸の地震でもそうだったけど。もっと早くに村山が救助犬の許可出してたら助かってた人も多かったろうに。
何時も犠牲になるのは一般市民ですわよ。

@パオさん
日本は地震と津波の国だから、災害起こると対策も救助も早いわよね。お金の面も言うだけじゃなくしっかり出してるし(K国はスマトラ地震で日本に対抗して出すといったけど結果はほとんど出してないし)
スバラシイ国だと思うわ。でも派手じゃないから目立たないけどそれが日本風だものね。

@みっちゃん
そうよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

@ピノ♪ちゃん
ミャンマーは「同情するなら金をщ(゚Д゚щ)クレッ!!」やからね。政府軍がしっかり押さえてる殻本当に被害にあった一般市民には届かない。それを言うと「内政問題」とかぬかすし。後にC国政府がおるんで強気なのね。C国ってば本当に鬱陶しい。
多分、売るんじゃない?それでまた儲ける気よ。貧乏人は知ったこっちゃないのね。

@さるるさん
金だけ受け取るってほんまにアカラサマやんね。本当に困ってるのは一般市民で衣食住なのに。ああいう国があるからまだまだ世界平和には遠いねんわ。

なんでAusの援助断ったんだろう?Aus国土狙ってそうなのに。良い関係じゃなかったっけ?ワカラン国だわ。
いつもの調子で反日で日本の援助断るならわかるけど。

@tomatoさん
ねぇ?なんでAus断ったのかしらね?援助ならありがたく受けておけばいいのに。恩を売るのが嫌なのかしら?じゃぁ日本はいいのかよ?みたいな( ̄∇ ̄;)ハハハ
日本はロビー活動が苦手で、こういう縁の下の力持ち的な事しか出来んのよね。でもそれが尊い事だと思うんだけど。それが日本式考えだけども、世界から見たら目立たないので評価は低い。
反日感情が和らいだのは被害にあって、実際に助けられた人たちだけでしょう。向こうでは伝えられないと思うけど。そうやって少しずつ本当の日本人に触れて反日が間違ってるってこと広まればいいんだけどね。あの国だからねぇ・・・。
でかすぎる国なので予想もつかないわ。
【2008/05/19 08:54】 URL | ふぢ #- [ 編集]

オーストラリアでは中国地震への募金があんまり集まらないんだって。
ミャンマーの方が大変だからそっちに...って人が多いみたい。
【2008/05/19 14:59】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
ミャンマーの方へ物資が行けばいいんだろうけど軍は金なのよねぇ。人命救助とか優先じゃないのかしらね?
【2008/05/19 21:17】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




