□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


引越しのジンクス
うちの引越し魔のおかんがいつも引越しの時に言う言葉。

「引越し先に1番に運び込むのは寝具と炊飯」

布団 炊飯器

あと、鬼門に南天植えるとかね。
この前家を建てたねーちゃんにもゆうとりましたよ。

「ちゃんとキッチンのとこに南天植えやなアカンで!」

南天

うちの前の実家にも植えてたっけ。
これは全国共通かしらね。
後、この前帰った時にこんな事も聞きましたよ。

「新居のお風呂は姑or舅を1番に入れると長生きする」

ま、うちの姉はそれを聞いて、

「うちのおかん先に入れよっと。舅にはそれからでもワカランやろΨ(`∀´)Ψケケケ」

恐ろしい子!ねーちゃん(;゚Д゚)
嫁舅なんてそんなものですかそうですか。

今日荷物を運び込む時もAさんに先に炊飯器と布団運ぶように言いましたよ。
今まで気にしてなかったくせに急にジンクス気にする小市民(笑)
Aさんも「わかった( ´∀`)bグッ!」と実行。ノリのいい奴だ。
2往復して何箱か運んだだけで腰がいてー。
1日箱詰めしてたし昼と夜の飯作りもしたし疲れた。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ タリー
今日はこれくらいにしたろ!と明日に持ち越し。
6/23までに引き渡せばいいのでまだ良いわよね。
ディスプレイと食器類は半分運んだし。
ボチボチやりますー。

FC2 Blog Ranking Aさんはバタンキューつ´Д`)つタリーでもう寝てる。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
私は明日鍵貰うので、寝具は無理だけど、炊飯器から運ぶことにした♪(初めて聞いた習慣だけど・・・)
この数日間・・・箱と共に暮らしてます(笑)。
【2008/05/25 08:23】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

私も初めて聞いたわ。
寝具と炊飯器。

嫁と舅(姑)・・・
私の姑は・・・もう亡くなっていたからな~~何とも言えんけど、舅は、大嫌いやった。
もう亡くなったけど、思い出すだけで、背中に寒気が。
【2008/05/25 09:12】 URL | 小町 #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
うちの運んだ寝具は使ってない掛け布団と使えない日本の炊飯器なので形だけやねんけどね( ̄m ̄*)プッ
この炊飯器の変圧器買うよりも海外で使える炊飯器買った方が安いので悩み中(笑)
詰めた箱は運んだけどまだまだ詰めなあかん!お互い(,,゚Д゚) ガンガレ!

@小町さん
あら、初めてですか?やっぱ地方によって違うのかな。

嫁VS姑舅、現妻VSステップは永遠のテーマで決して交わらない物ですわよね。どっちもが天使かまりあ様でない限りヾノ´д`) ㍉㍉ (笑)
【2008/05/25 11:33】 URL | ふぢ #- [ 編集]

知らなかったです~。
炊飯器と布団?
うちの実家が引っ越した時にはそんな事無かったですよ。
あ、南天、’この家にあるんですよ~。それも台所に近い所にあって屋根まで(うちは坂になってるのでガレージが一階の様な造りです)伸びてます。たまに赤飯を炊くとこの南天が活躍します。
ゴンには台湾のお寺があってその名は「南天寺」(Southern heaven temple)でおます~。派手です。
【2008/05/25 16:43】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

うちの義母も「最初にベットは作っておくもの」と引っ越しの度に言ってます。でも確かに、片付けでクタクタになったところで寝床を準備するのは大変だし、私も義母の言い伝え(?)に従ってます。笑 南天は聞いたことなかったな~。
【2008/05/25 22:48】 URL | パオ #- [ 編集]

うちの場合は神棚が一番!敬虔な神道徒ですので~笑
ま、これは置いておいて~~
嫁入り道具の場合は、鏡台が一番やったはず。←大阪ではね。
でも嫁入り道具じゃない場合は、何が一番なんやろ??

南天を植えるのはトイレのとこやと記憶していたが・・・
【2008/05/26 10:10】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@さるるさん
やっぱうちの方だけなんかな~地方によって違うのかしら。K国のんかもしれない。
南天あるの?すごい~!調べたらHeavenly Bambooって書いてたけどこっちでも手に入るのかな。

@パオさん
やっぱ寝食は大事だからかしら?(笑)とりあえず運び込んでバタンキューになるしね。
南天は古い言い伝えだから若い人は知らないのかも。

@みっちゃん
神棚かーー( ̄m ̄*)プッ
嫁入りではそうなのね。地方によって色々やなぁ。
うちのおかんは寝具と炊飯器よ(笑)

鬼門か玄関かトイレの所に植えるねんて。火事も防ぐとか。
やっぱ気になるやんな。
【2008/05/26 12:26】 URL | ふぢ #- [ 編集]

売ってますよ~。Bunningsとかに行けばあるはずです。
でも、竹の一種所為か物凄く根がつく(それだからお母さんが植えろって言うんでしょうかね?)ので水道管とか垣根のそばには植えない方が良いと思います~。
【2008/05/26 12:39】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

えーそんな言い伝え?願掛け?があるの?
こないだ引っ越した時、何からはこんだっけ?ハテ?
引越し作業お疲れ~。
【2008/05/26 14:25】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@さるるさん
売ってるの?今度探してみるわ!(*艸*)あり♪
やっぱBanbooだから根付きそうね。所で北ってどっちだろうヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ←方向音痴

@ペケちん
あるのよー地方によって違うみたいだけど。Ausではそんな事ないのかしらね。
まだまだ作業は続くのですよ。つ´Д`)つタリー
【2008/05/27 09:01】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ふぢさん、北は太陽のいる方角です。こっちで日当たりの良いのは北向きの家です。南に太陽のいるのは北半球です。
で、風水も北と南が南半球では反対みたいですよ。
【2008/05/27 10:00】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
風水も北と南半球じゃ違うの?Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
日本にいると「北=寒い」だけどこっちは反対やもんね。わかってても慣れん(笑)

じゃぁこっちで言う鬼門って南?( ゚ ρ ゚ )ボー
【2008/05/27 10:03】 URL | ふぢ #- [ 編集]

そういうの、な~んにも知らなかった…。何一つした事無かった。無知?。何が大事って、やっぱり寝具と、わたしのバッグとか靴とか。わはは。型崩れしちゃイヤだもん。あとは陶器磁器。寝具は着いたその日の夜から、心地よく使いたいよね。でもお守りとか、そういうのは気をつけてなくさないようにしてるとか、その程度。わたしには引っ越しのジンクスって無いわ~。
【2008/05/27 12:36】 URL | tomato #- [ 編集]

@tomatoさん
うちのおかんはジンクス担ぎ得意ですから( ̄m ̄*)プッ
夜にチョコチョコ運んでるので(Aさんが)陶磁器も割れなくて済みそう。トラックだと振動とかで割れそうだ物ね。
寝具新しいの( ゚д゚)ホスィ…
【2008/05/28 11:35】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




