□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アボちゃん週間?
昨日も今日もAMEPの課題にアボリジナルの話題が。
そして、今日の授業中にアナウンスでセレモニールームに集まるようにとの事。
見に行ったらアボリジナルの男性が1人、裸にオムツのような布巻いて立ってましたよ。
踊り見せてくれるんだって。ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

近所の2つの小学校からも何人か見学に来てたわ。
話し聞いて踊り見た後で、その子達も踊らされてた( ̄m ̄*)プッ
男女に分かれて別の踊りするねんけども、片方の学校の女の子たちは動かない。
腕組んだまま微動だにせんかった(笑)
そりゃオーディエンス多いもんなぁ。もう一方はのりのりでやってただけに温度差が目立つ事。
アタクシならもう率先してやるわよ?ξ^▽〆をほほ♪

で、その側で4歳くらいの男の子が同じようなオムツ風に巻物して走り回ってたのよ。
それが気になって気になって。
ボードに落書きしてるわアボちゃんの側うろうろしてるわでなんで誰も注意しないのかしら?
そのうちにアボちゃん叩きに行ったり、浣腸したり(笑)

「親どこやねん?怒れよ~躾なってない!」

と日本人生徒さんと喋ってたら先生が、

「あの人の子供らしいよ。お母さんが白人なんじゃない?」

ですって。Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
そりゃ浣腸しても怒らんわ(笑)
と言うか、見かけがまったく白人の子供なんですけども。
ここまでアボリジナルのDNA感じない子供も珍しいかも。

なんかアボリジナルづいてる感があったのでAさんに聞きましたらなんかの週間だとか。
何の週間かは覚えてないけど。カルチャーとかかしら?ま、そんな感じ。
(NAIDOC/National Aborigines and Islanders Day Observance Committeeですって)
そういえば、あの独特のアート。アレはヒストリーを表してるんですのよ。
言葉とアートで後世に知らせているらしいわ。ただの模様か思ってたけど意味あったのね。

FC2 Blog Ranking アボちゃんはジョークをかます今時のガイでした( ̄m ̄*)プッ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
アボリジニは白人とミックスさせると3代目にはそのDNAが抹消されるんだそうです。それゆえに「Stolen Generation」の人たちは白人ともミックスの子達を強制収容して、白人のの農場に送り込んでその農場主にお手つきにさせてもっと血を薄めると言う事をしていたわけです。
黒い人もいますがミックスの人は本当に殆どOZですよ。ある水泳選手も自分はイギリス系だと思ってたら、お母さんが3代目のアボリジニのミックスだったそうです。
【2008/07/18 22:15】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
そうそう、その「Stolen generation」も授業でやった。今回の首相が始めて謝罪の言葉言った時も話題になったよね。FoxTelでも収容所みたいなところに入れられた子供が何千キロも離れた家に歩いて帰るって言う映画やってた。黒い肌は汚れてるからだって、きついケミカルの石鹸でゴシゴシ洗われたり、寒さで亡くなる子供がいたり。悲惨よね。
白豪主義が最近まであったAusだし。タスマニアのアボリジナルはすべて英国人が殺したんでしょ?恐ろしいよねぇ。
でも3代で消えるの?アフリカンアメリカンだともうすこしDNA残るんかな。
【2008/07/18 22:30】 URL | ふぢ #- [ 編集]

そそ。アボちゃんの色はすぐに抜けるってのは昔から判ってたんよ。
でもアフリカン系はあかんみたいよ。

その踊りに来てた人もミックス1代目くらいやったんちゃうかな?
南のほうのアボちゃんは色が薄い。NTのアボちゃんとは全然ちがうで・・
【2008/07/19 12:34】 URL | なる子 #- [ 編集]

@なる子ちゃん
みっちゃんかな?この口調は(・∀・)
そうか、すぐ抜けるねんな。すごいなー。

踊りに来てた人は結構典型的アボちゃんやったけど確かに色は少し薄かったかも。しかし子供はまったく白人なのはびっくりした。

NTはもっと濃そうやなぁ。TVとかで見ても顔つきも独特やし。
【2008/07/19 18:07】 URL | ふぢ #- [ 編集]

そうだ!私だぁ~
どっかで使ってるのが出てきたな。スマネ~
【2008/07/20 10:02】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
やっぱそうやんな(・∀・)
名前が違っても口調でわかるさ(ΦωΦ)フフフ…
【2008/07/20 10:43】 URL | ふぢ #- [ 編集]

その子はこれから白人として生きていくのかな?。それとも堂々とルーツを明かして生きていくのかな?。自分の祖先と文化を自信を持って大切にして欲しいな、なんて他人ながら願っちゃうわ。だけど、腕組みして参加しない白人のこどもたちって言うのは、差別の意識が無ければ出てこない行動だね…。やっぱり白人至上の考え方が染みついてるのかな。奥が深くて、難しい問題だねーー。
【2008/07/21 03:34】 URL | tomato #- [ 編集]

アメリカだと異人種間に生まれた子供は基本的に母親の人種にカテゴライズするみたいよ。
学校やお役所とかで書類なんかで人種を選択しなくちゃならない時、複数回答可能な場合は「アジア人」+「白人」っていうのも可能(多い人は4つも5つも選択する必要があるし)だけど、1つだけって時には学校のほとんどは、母親の人種を選ぶよう指導するんだって。
【2008/07/21 08:32】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@tomatoさん
どうなのかしらねー?父親と同じように伝統伝えていけばいいんだけど見た目が白人だからなぁ( ̄∇ ̄;)ハハハ
白人の子供だけじゃなくモスリムの子供たちも踊ろうとしなかったわ。他の学校の子供がノリノリだっただけに目立つ(笑)

@ピノ♪ちゃん
アメリカは母親重視って感じよねぇ。でもそれはアメリカ人だけに限るのか思ったらそうでもないのね。そんな人種を書かなきゃいけないのってなんでだ?ヘンなの。
【2008/07/21 09:02】 URL | ふぢ #- [ 編集]

人種によって多い病気とかがあるからだと思う。医療に関する承諾書みたいな書類には人種書く欄あったりするじゃない?
学校は特定の人種の人数によって、予算(補助)が降りたり、語学教育も英語じゃなくてスペイン語がメインになったりって出来るらしいし・・・。

あとはなんだろう?統計取ってるってこともありかな?
【2008/07/21 16:19】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
人種によって宗教とかも絡むからかな?医療の現場だと大事やけども学校ではなんでやろ。敵対しそうな人種はなすとか?( ̄∇ ̄;)ハハハ
あ、補助とかもあるのね。そうかーそれで母親が人種違う場合が多いからかしら。日本だと父親優先よね。
【2008/07/21 21:10】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。