□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


通訳
毎Termある先生とのミーティング。
昔はAさんと一緒に行ってたのよね。
ほら、専門的な事多いし、ネイティブ同士だと話が早いし。
でも最近は仕事が忙しくて時間取れないのでワタクシ1人で。
今Termもミーティングの案内きたんやけども。

「もし良かったら通訳呼んでもやぶさかじゃなくってよ」

みたいな文章が連絡帳に。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
つ、通訳がいるのか!_| ̄|○ il||li
やっぱ、ワカリマセンカ、アタクシの英語は。
もう6年目だっつーのに何このていたらく。

いやいや、専門的な事が多いからよ。
気を利かせてくれてるんだわ。
そう言えば。前行った時も確か、

「良かったら通訳云々」

ゆうてたような。
ちくしょー!やっぱりかー!ε≡≡ヘ( T∀T)ノ
いつもAさんと英語+日本語ちゃんぽんにして喋ってる所為ね。
そうだわ!

Aさんの所為ジャマイカ(・∀・)

昨日に引き続きThe開き直り&責任転嫁ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
いいわよいいわよ、通訳でも何でも呼ぶが良くってよ。

FC2 Blog Ranking 他の親御さんも結構通訳使ってるみたいでε-(´∀`*)ホッ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
なんだかんだいって専門的な話題になると
やっぱり英語じゃついていけないわよねー。
というより、オージーだって知識がないと
ついてけないと思うけど...。
【2008/07/24 00:42】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

常に出てくる単語を覚えれば大丈夫やで!(^^)

私なんか頼る人間もおらんから、最初の3日間だけダンナの上司の奥さんについてもらって学校関係のこと済ませてもらって・・・それからは、学校も病院関係も不動産関係も・・・全部一人でやったぞ!

なせばなる!よん。
根性でのりきるのだぁ~~~
【2008/07/24 10:11】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

うちも旦那がシフトワークだから、ミーティングの度にいることもないし、医者とかもなんでも私が連れて行って説明するんだよね~。
何で自分でしないといつも言われてるから、自分でやる癖がついてるな~。
こっちの英語のレベルではなく、どれだけ熱意を持ってるかとかは伝わるから、向うもそれを汲んでくれると思います。
学校の先生、確かに難しい単語は使うけど、前後の流れを読めば大丈夫ですよ~。
【2008/07/24 15:22】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

みんなすごいな~~

確かに 病気のこととかって 日本語で聞いても何それ って事あるもんね。
ソフトランディングしていきましょう~
【2008/07/24 16:08】 URL | keikei #VhNaT.1s [ 編集]

@ペケちん
そうなのよねー特に慎さんの学校はスペシャルスクールなんで時々???な単語が出るのよ(笑)これからは思春期だとかそういうワードが出るので予習しなきゃ!

@みっちゃん
今回はプライベートな話があるので通訳いたら話し辛いねんけどなぁ。でもちゃんと聞きたいし。うちはAさんが出来る限り一緒で(過保護やから( ̄m ̄*)プッ)先生もAさんとばっか喋るしなー。たまに話し振られても聞いてない事多し(笑)

最近は1人で行ってたのに、、、いまさら通訳かー?とショックヽ( ´ー`)ノフッ
単語の予習していくわー

@さるるさん
うちはAさんが話したがりなのでお任せしてた(笑)
自分でしないと身につかないってわかってるからやるけども電話だけは!日本語でも嫌( ̄m ̄*)プッ
電話するくらいなら直で行く。

今までちゃんと話してたと思うねんけども。わかってなかったのかしらヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

@Keikeiさん
最近慎さんが学校で良い事してないからなぁ。その事とか話たかってんけども。ティーンエイジャーは障害児でも難しいザマス。プライベートだから聞かれたくないけどちゃんと聞きたいし・・・悩むわ。
しかし何故今になって通訳なのかは不明(笑)
【2008/07/24 20:54】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私も最近聞いたわ!保護者面談で通訳が付けられるっての。
多分、ケビン(呼び捨て?)に変わってから、ただでそういうサポートつけられるようになったんじゃあ?
なので学校も今頃そういってくるのではないかと。
で、付けた人の話じゃ、たいした通訳じゃないらしいよ、自分で話した方が早い!みたいな。
たぶんボランティアだろうって言ってた。
なので、プライベートなことがあってアレだったら、がんばって自分で話した方がいいかもよ?ほら、学校も、いま「通訳はじめましたキャンペーン月間」みたいに張り切ってるだけかもしれないし。。。。
【2008/07/24 21:21】 URL | りおん #8iCOsRG2 [ 編集]

@りおんさん
まぁ!ケビンが?(呼び捨て)そうかぁ、その所為かな。私の所為じゃないのね?( ̄m ̄*)プッ
通訳は日本人なんだろうか。知らない人だと良いなー(笑)だってこっぱずかしいジャマイカ♪なかなかね、ティーンエイジャーは難しいざますよ。助けてママーン。
【2008/07/24 21:40】 URL | ふぢ #- [ 編集]

わたしもいつも大体は自分で突撃してた。分からなかったら、書いてもらってた。電話もじゃんじゃん架かってきて、仕方なかったんだもん。大体さー、最初の学校見学だけは通訳連れて行ったんだけど、通訳の英語のほうが全然下手だったんだもん。これで金取るのかよっっ?、って感じ。通訳さんは、こっちが思うほど語学力が無いことが多くって、自分で話したほうがずっと良かったよ。とても困ったら書いてもらえば大丈夫だよー、きっと。
【2008/07/25 17:02】 URL | tomato #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




