□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


赤の鞄抱えて黒い鞄と叫ぶ
昔ダウンタウンのネタにあったわよね、こんな台詞。
子供を誘拐された親(まっちゃん)が犯人(浜ちゃん)からの電話でこんな風に言うの。
「身代金を赤い鞄に入れて『黒い鞄~!』って叫びながら云々」。
彼らの漫才なんてもう見れないからね~~懐かしいわぁ(笑)

まぁそれとはまったく関係ない話やねんけども。
来週に控えたメダルテスト。追い込みなわけですよ。
何とかルーティーン叩き込み(コピー貰ったし)何とか形に。
後は後2回のレッスンで踊りこみだべさ。
で、インストは今更ながら細かいポイント指導(笑)

・重心は右足で左足はトゥで床をプレスするけど重心はかけず(( ´゚д゚`)エー)。
・腰とケツは動かすけど頭と肩は動かさない(連動式なんです)。
・こっちの足には80%でこっちの足には20%の重心(どないして量るねん)。
・リラックスして、それでも力強く押し戻す(リラックスしたら力はいらーん)。

等々、頭ではわかっても体がついてかんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
その時にまっちゃんの「赤い鞄抱えて黒い鞄と叫ぶ」が走馬灯のように・・・。
こんなん考えながらしたらステップなんて飛ぶさ。
って言うかね。自分ではわからんねんもん。肩に力入ってるとか手首が硬いとか。
いつもつま先が内側向くのも無意識(笑)
そこに神経行くと他がぼろぼろ。
どうしたらリラックスして(自分ではリラックスしてるつもりなのに)踊れるんでそ。
教えてそこのエロい人!(某みっちゃんとかみっちゃんとかみっちゃん)
ステップ覚えたら後はその内身につくのでしょうか。
無意識のもん直すのって大変やんなぁ。
因みに手首硬と肩に力は最初っから言われててインストも∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ(笑)

でもダンスは好きなのでガン( ゚д゚)ガル
鳩サブレ踊りたいし。

FC2 Blog Ranking ( ゚Д゚)アライヤダ!!4位定着ジャマイカ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
練習してるのね~やっぱり陰の努力が物をいうのよね♪
【2008/07/25 00:14】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
テストはジャッジがいるし見てる人もようけおるので失敗だけはしたくないから練習あるのみ!なので今更細かい部分言われても右から左へ受け流す~( ̄m ̄*)プッ
【2008/07/25 08:58】 URL | ふぢ #- [ 編集]

>こっちの足には80%でこっちの足には20%の重心(どないして量るねん)
ワロタ
そんなもん、余計混乱するやんね、
ふぢさんがかわいそうになってきた(涙)
ガンバレ~~~~
【2008/07/25 09:06】 URL | りおん #8iCOsRG2 [ 編集]

う~ん、足に関しては回数をこなせば大丈夫やと思うけど、手のコネクションはな~~~私もいまだに悩み中。爆

私もつい力が入りすぎたり(手首も言われてるで!笑)、
反対に抜けてしまったりで、いつもパン君とケンカになるのもそのあたりやねんな。
ヤツは、めっちゃ神経質でちょっとでもテンションが違うととたんにダメダシするねん。(--)
それで私も腹が立って~~ってな。ま、いつもこれの繰り返しやわな。苦笑

ラテンでのリード&フォロー(コネクション)は永遠の課題やわね。。。
【2008/07/25 11:08】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

こないだ、運動生理学者と話したときに
手首を柔らかくなれば、すべての運動が
上手になるって理論の説明と柔らかくする
エクササイズと一緒に教えてもろたで。
正座して、指先を膝に向けて手のひらを
床につける・・・。言葉じゃわかりにくいな・・・。

>こっちの足には80%でこっちの足には
>20%の重心
↑ Wii で量れるで。(笑)
【2008/07/25 11:35】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

@りおんさん
いっつも「70/30やったらあかんの?( ゚皿゚)キーッ!!」ゆうてます(笑)
鏡見てそれだけする時は集中してるので出来るけどルーティーンに入るとステップだけに集中するので意味ないじゃーん( ̄m ̄*)プッ
(,,゚Д゚) ガンガル!

@みっちゃん
確かに内側向いてるからバランス悪くなるねんけどな。無意識やねん(笑)でも自分では内側に向けて力入れたほうがやりやすいねんわ。内股なんかな?蟹股思ってたのに(笑)バックステップのプレッシャーも弱いって3種目で言われたわ、前のチェックで。後ろ気にしてなかった。難しいなぁほんまに。
力が入ってるのってわからへんねん。これが普通ですけど?となる(笑)手首も軽く引っ掛ける言われても踊ってると力入ってる模様ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
フォローは最近出来る様になったけど(ホッキースティックの後の向きかえる時だけ早くなってまうけど)永遠かぁ~~
抜いたら抜いたで「駄目駄目!」とお叱りが。インストなので喧嘩にはならんけどな(笑)

@ねこさん
わかるわかる。そうしたら手首柔らかくなるの?踊る時だけかたくなって力が入るのは無意識なのだーヽ( ´ー`)ノフッ
今日からちょっとやってみるわ。

まぁ!それはWii買うしかないか!(笑)
【2008/07/25 15:07】 URL | ふぢ #- [ 編集]

わたし文章読んだだけでも、さぱ~り分からなかったよ。わたしも躍れたらいいな、と思うけど無理だわっ。習いに行って見たいな~とも思うけど‥。そのうちふぢちゃんに教えてもらおうっと。
【2008/07/25 17:09】 URL | tomato #- [ 編集]

@tomatoさん
さっぱわからんでそ?(笑)鏡見てそのとき集中してゆっくりやって出来る物であって踊ってる途中はムリ( ̄m ̄*)プッ
私が教えて欲しいくらいっすよ?ヽ( ´ー`)ノフッ
【2008/07/25 22:34】 URL | ふぢ #- [ 編集]

無の境地になるべし…

ダンスをダンス道にする! 笑 

【2008/07/26 21:48】 URL | keikei #VhNaT.1s [ 編集]

@Keikeiさん
無になったらそれこそステップも無になりそうジャマイカ?( ̄m ̄*)プッ

ダンス道師範は某みっちゃんで(笑)
【2008/07/26 22:43】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




