□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Once upon a time
AMEPの宿題で母国の童話を要約してこいってのがあったのよ。
何か教えのある童話ね。
授業で使ったのは「鶴の恩返し」。
それ以外ってーのでワタクシが選んだのは「桃太郎」ですよ。
「The peach boy」( ̄m ̄*)プッ

やっぱ最初は「Once upon a time」ですわよね。
日本だと次に「おじーさんとおばーさんがいました」になるんだけどなんて言えばいいのかしら。
結局この2人は「Old couple」にして、桃太郎はそのまま「Momotaro-」に。
だって「Peach taro-」じゃねぇ?ヽ( ´ー`)ノフッ

で、要約したんですけど約になってない(笑)
ほぼ全ストーリー網羅しましたよ。
約しようがないんだもの。
あ、雉と猿の会話は飛ばしたけど。
雉とかキビ団子は英語で知らなかったので調べたわ。
雉は「Pheasant」、キビ団子は「Millet dumpling」ですってφ(`д´)メモメモ...

でもって、この物語は何を教えとしてるのか・・・。
友達(家来みたいだけど)と力合わせたらどんな困難も克服出来る?
勇気があれば何でも出来る、か。
でも桃から生まれるって不思議よね。
よく真っ二つに切れなかったわね、桃太郎( ̄m ̄*)プッ

FC2 Blog Ranking Can I have one of your millet dumpling please?(・∀・)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
日本の昔話って、良い話がたくさんありますよね。確かに、今思えば桃太郎とかかぐや姫とか「よく切られなかったね」と突っ込みどころが満載だけど。そんな風に思わなかった昔、私も純粋だったのね~。笑
【2008/08/07 00:13】 URL | パオ #- [ 編集]

桃太郎の鬼って、島に漂着した白人の船乗りじゃないかって説聞いたことある?

赤鬼 → 白人ってピンクっぽいじゃない?
天狗のような鼻 → 高い鼻
金色の目 → 鳶色っぽいとこう見えるよね
巻き毛 → ただ単に癖毛
財宝 → 難破船だもん、取引のための商品積んでただろうなー。

言葉も通じないだろうから、村に行って食料分けて貰おうと思っても、村人がアタフタしちゃっただけ・・・
それなのに、桃太郎ったら攻めて退治しちゃうなんて(笑)。
【2008/08/07 07:26】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

腿太郎の鬼は海賊だった。って説もね。(^^)

何を教えたいのか・・・うぅ~~ん。
悪いやつを懲らしめて・・・でも幸せになるのは自分たち家族だけ!爆
【2008/08/07 09:13】 URL | みっちゃん #- [ 編集]


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
みっちゃん、また、腿太郎になってる~。
やっぱり、桃って言うのは、桃尻というくらいであそこを象徴出来てるんじゃないですかね?
武田鉄也の「世界で一番教わりたい授業」ってやつでは、日本社会のひずみを見せてるとか言ってたな~。
一寸法師はいじめ問題だってさ~。かさ地蔵は本当にいい話ではなく、かさが売れ残ったから(売る努力をしなかったから)被せたんで、いい話では無いと言ってたな~。
まあ、童話、特に日本は勧善懲悪を教えてる話が多いけどね~。
桃太郎はなんとなく戦国時代のポルトガル、スペインの外国人に対する脅威を物語にした感じがするな~。
【2008/08/07 09:24】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

桃太郎か~トオイメ
英訳版のブログUPキボン☆
【2008/08/07 11:42】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@パオさん
突っ込みどころ満載よね(笑)もう1人の人は「かぐや姫」やったわ。男性が女の子向け私が男の子向けで反対なのがおもろい( ̄m ̄*)プッ
御伽噺には色んな戒めとかモラルとか教えてるやんね。

@ピノ♪ちゃん
鬼=白人て言うのはよう言われてるやんね。日本は島国だから姿かたちの違う白人は鬼に見えただろうし。
勝手にせめて征伐して宝物奪って勝手に幸せなってりゃせわないな( ̄m ̄*)プッ
知らないものは征伐なのが昔からの慣わし(笑)

@みっちゃん
いやん、腿太郎って隠微な響き(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
でも桃って腿から着てるのかしら?帝王切開っぽい。

一応「仲間と力合わせて困難に立ち向かう、勇気を教える」と言っておいたけど。
そうやん、村のみんなに配ったのかしらね?と思ったわ(笑)

@さるるさん
みっちゃんはえろえろレンジャー総帥だから( ̄m ̄*)プッ

見た見た、その番組。色んな解釈あるよねぇ。すんごい斜めから見た感じやったけど(笑)
日本は悪いものはやっつけるのが受けるもんね。
桃太郎は島国日本人の白人への恐怖って感じもしない?

@ペケちん
英語版見たい?ワードで送るよ?( ̄m ̄*)プッ
ドンブラコ~ドンブラコ♪
【2008/08/07 16:18】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。