□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ギャー
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

奥さん、ちょっと聞いてくださいな。
今朝、AMEP行く前にオニギリ食ってたとですよ。
で、食べ終わった後、まだ時間あったのでPC見ながら糸楊枝で歯間を掃除してたらば。

ボロッ

と、何かが取れる感触。
うん?でかいもの挟まってたんかしら?
思いましたら。

はっはっ歯がっ(;゚Д゚)欠けた!

数十年前に治した歯が。一番奥の銀歯がっ!
銀のかぶせてあるのは取れてないけどもその回りが少し欠けてしまった・・・。
最近水がしみるなーと思ってはいたけど。
弱ってたのね、歯が。すんごいボロボロって感じで崩れたもの。
欠けた所がギザギザで舌が当たって痛いのよ。
口内炎出来かけですわよ、その所為で。

Ausではプライベート保険入ってないとべらぼうに高い歯医者さん。
だって普通の保険が利かないから。
来年帰るまで我慢だわ・・・。帰ったら速攻行こう。
そのために毎月保険料払ってるザマス。
はぁ・・・最近何かと壊れてばっかやったけど今度は歯かよ。
コレだけはほっといても治らんからなぁ・・・_| ̄|○ il||li

FC2 Blog Ranking 今年は大殺界Σ(; ゚Д゚)カッ?って信じてないけど(笑)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
歯の治療をしないといけなくなるとショックですよね。その欠けたところから悪くならないと良いですね。歯医者は本当に嫌ですわ~(ただの恐がり)。
【2008/09/19 22:50】 URL | パオ #- [ 編集]

@パオさん
ほんまショックよー(;゚Д゚)歯だけは治らんどころか悪くなるものね、ほっといたら。
しみるの、しみるのよ~怖くてシーハー出来ないのですよ。神経に響きそうで。やだやだ~。こっち来る前にすべて治したけどこの歯はだいぶ昔やからねぇ。私が行ってた歯医者は麻酔ようけ打ってくれるので痛みがなくて良かったわ(笑)
【2008/09/19 23:00】 URL | ふぢ #- [ 編集]

早く治した方がいいですよ~。
前に観たたけしの本当は怖い家庭の医学で、歯の治療を怠って、唇だったかな?ほっぺたの内側かな?歯が当たってそこに口内炎が出来て、それが癌になったと言うのをやってたんですよ~。
気をつけないと~。
と言う、私も歯が痛かったけどそのうちやんだから、歯医者行かなかったな~。
うちはプライベートである程度カバーできますが、娘の顎を広げる矯正は多分全部はカバー出来ないと思われます。その後にはブリッジをはめる予定でございます。(〒_〒)ウウウ 。
【2008/09/19 23:27】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーまさにその口内炎(笑)この詰めてる銀歯、その下の歯がもう脆くなってるのよね。
昔、歯医者が嫌で親知らず周りがボロボロになるまで行かんかったわ。で、結局ボロボロ過ぎて挟めんのでゴリゴリやられた(;゚Д゚)
プライベート昔入ってたのは300ドル/月で高すぎた。月50ドルくらいだったら考えるのに。日本帰ったほうが安い歯医者の支払いなんて怖すぎる・・・。
【2008/09/19 23:46】 URL | ふぢ #- [ 編集]

さるるさんの言う通り、歯は早く治した方がいいよー。確か公立の歯医者(メディケアでカバーしてくれるヤツ)の順番待ちしてた人が5年だか8年待たされて(←この点Austおかしいと思うけど)、他の良かった歯もボロボロになって総入歯になっちゃった人の話とか、歯のせいで食事が出来ず他の病気を併発しちゃうとかあるらしいよ。
日本の国保に入ってるなら、海外での治療もカバーされるはず(日本の保険ポイントでの金額だから差額はあるけどね)。調べてトントンならこっちで治療してもいいかもよ?
【2008/09/20 08:50】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

あ、それかもし銀歯が無傷で欠けた歯も虫歯が悪化していないなら、欠けたところをチョット削ってセメント詰めて、今の銀歯を付け直すだけで済む可能性もあるよ。
それなら大して掛からないんじゃないかなー?
こっちの保険入ってないとメディケアレビィ取られるから、この際入ったほうがお得かもよ?
【2008/09/20 08:57】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
欠けたのはほんの少しなんだけどね。老朽化なのか虫歯なのかわかんないわ(;゚Д゚)痛くはないけど水がしみる。
5年8年も待たせるってどうなのかしらね。後半年、なんとかごまかして・・・。昔ずっと行かずに親知らず腐らせた人間ですから( ̄∇ ̄;)ハハハ
日本の国保がカバーしてるのは短期の旅行者だけじゃなかったっけ?どうなんでしょ。
銀歯は無傷なのよ。その下が少し欠けただけで。だからAさんにプラモ
作る材料で応急処置してくれーゆうたらシンナー入ってるから痛いで、言われてやめた(笑)

プライベート保険ってほんまに健康のための保険やんな。普段使わないから払うのが惜しいけどいざと言う時には役立つし。
(´ε`;)ウーン悩む所だわ。
【2008/09/20 10:56】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私も久々に歯医者通いして、なんか進化しているのに驚いたわよ!
多少のかけたものなら 詰め物というか ボンドみたいなもんで治ったり・・・
【2008/09/20 13:34】 URL | keikei #VhNaT.1s [ 編集]

@Keikeiさん
歯医者は進化し続けて欲しいよね( ̄m ̄*)プッ痛みなしであっという間に!一回で終わらしてщ(゚Д゚щ)クレッ!!
パテ埋めしたろかしら(笑)
【2008/09/20 13:43】 URL | ふぢ #- [ 編集]

歯科関連が高すぎるわよね~オーストラリア。
私もこないだプライベート保険アップグレードしたばっかりよん。
でも使うのに2ヶ月待たないといけないんだってー。
【2008/09/20 16:50】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
差し歯なんて日本と桁が違うものね。恐ろしいわ(;゚Д゚)歯医者ぼろ儲け?
みんなプライベート入ってるのね。うちだけ?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
使うのに待たなきゃいけないって入ってすぐ使って解約する人予防かしら?
【2008/09/21 00:29】 URL | ふぢ #- [ 編集]

こっちに住んでても国保に加入してる(住民票残して保険料を月々払ってる)んだよね?だったら請求出来るはず。「国民健康保険」「海外で治療」「払い戻し」って検索すると
こんなのとか http://www.add7.net/newyork/hoken.htm
こんな http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/hokenkourei/kokuho/html/kokuho02_kaigai.htm
が出てくる。
ふぢ姉の住民票がある市町村のHPを見てみれば情報載ってるかも?

大して戻ってこないかもしれないけど、多少の助けにはなるし、歯は早く治すにこしたことないよー。
【2008/09/21 14:59】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
国保入ってるといいのかしらね?海外永住でもいいのかしら。でもうちの地元には内緒だし( ̄m ̄*)プッ福祉課は知ってるけど。1回打ちの地元の市役所のウェブ探してみよー。
情報感謝( ̄人 ̄)感謝
舌の両サイドがなんだか口内炎ヽ( ´ー`)ノフッ
【2008/09/21 23:00】 URL | ふぢ #- [ 編集]

それは大変っ!。本当に歯は早いうちに直した方がいいよー。でもわたしも歯医者に行かなくちゃならないんだった。わたしすぐ虫歯が出来ちゃうの。気をつかってるのに。全然虫歯が出来ない人もいるよね。お大事にね。早めにね。
【2008/09/22 23:19】 URL | tomato #- [ 編集]

@tomatoさん
小さな欠けから大きな欠けになる前に行ければ良いのですが(;゚Д゚)
あたる場所が痛くてね。口内炎です。
歯は遺伝なのかなー。羨ましいほどに健康な歯がいますよね。あぁは医者嫌い(つд⊂)エーン
【2008/09/22 23:30】 URL | ふぢ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/23 07:25】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。