□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


名前を変える
正確には変える、じゃなく戻す、なんですけどね。
ご承知の方も多いと思いますが、ワタクシ、生まれは日本でも国籍はK国なんですよ。
ついでに言うと両親も日本生まれ。
こう言うと大抵の人は「じゃぁ何故日本国籍じゃないの?」と聞きます。
ワタクシも聞きたい(笑)
日本は国籍に関しては厳しく、両親のうちどちらかが日本人でないと日本国籍は得られません。
昔はお父さんが日本人の場合だけだったのよ。
まぁ島国なのでしょうがないけどねぇ。
で、日本で生まれ育って日本の教育受けて日本人同様に育ったワタクシにはK国人の自覚0。
初めて海外旅行行く時に思い知ったりして。
日本(L1)とK国(L3)じゃ~アセスメントレベルが違うのでビザがいる国多し。

ワタクシ、日本名しか持ってないのですよ。トーゼンでしょ?日本生まれだもの。
でもK国にはない名前なので、パスポートではそれをK国読みにしてるのね。
それが変な発音でホントーーーーーーーーッに嫌だったのよ。
Ausでも外国人なのでIDはパスポートと同じ物使用。
免許証だってバンクカードだってその名前。
パスポート、免許証、日本の免許証、がすべて違う名前なのでいちいち説明が面倒。
証拠書類もいつも鞄に入ってる状態が続き。

そんな状態から抜け出すべく、Aus市民になった今。
ようやく名前を戻す日がやって来ましたよ!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
アプリケーションフォームをDLしましたの。
結構たくさんあるのね(;゚Д゚)
費用に関しては90ドル弱でお安いわ。
QLDだと500ドル、SAだと300ドルだったとか?
カテゴリーが4つあってそのうちから1個ずつ証明書類出さなきゃいかんのね。
面倒くさいけど頑張るわ!
ワタクシの名前を取り戻すために!
古いカンフー映画のような名前よサヨウナラ。
なんならキャサリンにでもしょうかしら( ̄m ̄*)プッ
ふぢ・キャサリン・カラスみたいな(笑)
5weeksで変るみたいですよ。今年中には元の名前になるかな。
それからIDの名前変更もあるしパスポート申請もあるし忙しい。
でも名前が統一されるのは嬉しい(´∀`*)ウフフ

FC2 Blog Ranking 慎さんも変える予定(・∀・)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
私の友達でもいてたわ。親も自分も生まれも育ちも日本のK国人の友達。見た目も別に日本人だし、言葉ももちろん日本語しかしゃべれんけど、やっぱり国籍上はK国なわけで。。。
結婚とかいろいろと大変だったみたい。奥さんは日本人なんやけど、それこそパスポートやなんやと、いろいろと大変で、生まれてきた子供が同じように困るのはかわいそうだからと、結局旦那さんが帰化しはったみたい。
生まれも育ちも親の世代から日本なら日本人でもええやんって思うけど、なかなか難しい問題よなぁ。

ふぢちゃんは各種手続きお得意だからがんばれ~♪笑
【2008/10/10 22:58】 URL | piyo #- [ 編集]

@piyoちゃん
見た目ほんまに変わらんもんね。私も向こうで生まれ育ってたらもっと違う顔やったかも。プチ整形して( ̄m ̄*)プッ
私はいつも国際結婚なので今回も別に苦にはならず、って言うか日本より簡単やったかも(笑)今は帰化も簡単になってきたけど昔は大変だったのよ。書類が多くて。姉二人、親戚の姉も帰化したわ。私は意地もあってね。今思えばなぜしておかなかったのか悔やむ。

えぇ、趣味が各種申請手続きだから頑張る(笑)
【2008/10/10 23:10】 URL | ふぢ #- [ 編集]

良かったね~。自分が居心地いいのが一番よね。これからいろいろな場面で楽になるのね、きっと。日本も頭が固いところがたくさんあるよね。新しい(元の?)名前と共にhappyがたくさんありますように。
【2008/10/11 00:31】 URL | tomato #- [ 編集]

帰化するかしないかは家庭の方針にもよるよねー。民族学校に通わせる家庭はそのままだろうし、地元の学校に日本名で通う、本名で通う・・・色々よね。
私の幼馴染も帰化した1人。就職時に不利だったりするじゃない?彼の兄は国家公務員になりたくて、日本国籍保持者が条件だったし、彼自身は銀行就職、これも国籍気にする場合もあるじゃない?この兄弟+姉は3人共、成人すると同時に帰化したけど、彼らの両親はそのままのはず。
あ、これからふぢ姐のことKathyと呼ぶわ♪
【2008/10/11 09:30】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@tomatoさん
本当、一歩前進ですよ。申請用紙が思いのほかぶ厚いので記入が大変だけど結構好きなのね。ほら、趣味が各種申請だから( ̄m ̄*)プッ
顔写真とか、身元保証人とかのサインがいるんだけど。配偶者以外でね。こっちはこういうのが多い。
早く元の名前に戻したいわ。コンナ名前大嫌いヽ( ´ー`)ノフッ

@ピノ♪ちゃん
そうそう、バリバリのK国人ならまず変えない。親戚一同反対するだろうし。小さい時から半日植えつけられる教育するしね。
うちはおかんが変ってるから(笑)私が親族で最初に日本人と結婚したんだけど、その時は親戚のおっさんから「コロス」言われたもん。でもそれからうちの姉2人、その「コロス」といったおっさんの娘も日本人と結婚(笑)みんな帰化したよ。
あー私もしてればこんな思いせずにすんだのに。元旦那の親が強行に結婚に反対した意地もあったのよね。青かったわ、私。

今度会ったらKathyって呼んでね♪(´∀`*)ウフフ
【2008/10/11 09:46】 URL | ふぢ #- [ 編集]

うちも娘っこの下の名前の読み方、統一せんと・・・笑
家裁に行ってこなあかん。(--)

あ~あ、なんで、呼び名のままのふりがなで戸籍登録せーへんかったんやろ?
【2008/10/11 10:59】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

名前が統一できるのねー。
ビバ☆オージーふじ♪
【2008/10/11 17:17】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@みっちゃん
読み方統一されてないの?
家裁って日本のかな?
日本は戸籍があるから便利なようで面倒くさいねヽ(´Д`;)ノフッ

@ペケちん
そうなのよ~~ビバ統一♪
却下されない限りだけど(笑)
【2008/10/11 20:53】 URL | ふぢ #- [ 編集]

美海。
と書いて”よしみ”で登録してるのだな。
だから感じは変わらんのやけど、パスポートの名前が”Yoshimi”
ややこしいから”Mimi”に変更する予定やねん。

日本で名前の変更は全部家裁へ出頭さ。苦笑
【2008/10/12 12:17】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
そうなんや~~しらなんだ。ミミちゃんとばかり思ってた。次男坊も海ついてたっけ。日本で名前変えるのは大変そうやなぁ。家裁行かんならんねんな。こっちは申請書書いて金払ったらええだけやで簡単か。
【2008/10/12 17:34】 URL | ふぢ #- [ 編集]

そうかーそうかー

そういう苦労があったんか。
統一できたら ほんま スッキリするわね!

あいかわらず申請、忙しいな!ファイト~
【2008/10/12 23:38】 URL | keikei #VhNaT.1s [ 編集]

特技(?)が『各種申請手続き』こんな人あんまりいないと思います~*^^*(アタシはこのペーパーワークが大嫌い><)

みッちゃんのお嬢さんよしみちゃんやッタンやね~~ミミちゃん!とばかり思ってた

アタシも昨年の末に、苗字を旧姓に戻しました(離婚じゃないよ 笑)
自営業を法人化するにあたってアタシの日本の名前の方が各種申請手続きが(^0^)スムーズになるので~
家裁で納得させる!(判事を)相当の理由を一生懸命説明して(!)氏の変更をしてもらいました~

姐さんも頑張れ!(言われなくても頑張ってるよね。。)
【2008/10/12 23:45】 URL | mocha #- [ 編集]

@Keikeiさん
そうなのよ~~IDで一苦労するのよ。全部名前が違うから(笑)疑わしい人間なのだ。
統一出来たらほんまにすっきりするで。全部統一するのに色々面倒くさいけどやるぜ( ̄Д ̄)ノ オウッ
趣味やからな、申請手続き( ̄m ̄*)プッ

@mochaさん
ξ^▽〆をほほ♪日本にいる時からずっと申請手続きばかり。もう慣れた。でもこっちじゃ英語なんでAさんの助け借りるんだけどAさんがこういうペーパーワーク嫌いでね。私が書いてんねんけどついつい「コレはどういう意味?」とか聞いて「もう僕がする!( ゚皿゚)キーッ!!」になんねん(笑)

私も通称名が使えたらな~慎さんも使わせたのに。日本でK国の苗字だと色々となぁ。日本人なのに( ̄∇ ̄;)ハハハ 今は海外だから関係ないけど日本の書類は未だに元旦那の苗字で5歳の時から世帯主(笑)

理由書かんならん箇所あるのよ。文法とか間違わんようにAさんチェック通して(,,゚Д゚) ガンガル!
【2008/10/13 08:19】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




